
0


    ブログ村あいこん
    にほんブログ村
    にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
    にほんブログ村
    • 2017.06.08 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    11.ウサギの健康診断

    0
      ウサギの健康診断・予防接種という義務はないけれど、イギリスではウサ飼い主にミクソマトシスとVHDの予防接種を呼びかけている。
      その年の気候によってミクソマトシスが年に1回、もしくは2回かが決まる。暖冬だと2回になる傾向が高いみたいです。後は居住エリアの野生動物に発生しているか 。
      予防接種に行くと大抵健康診断がついでに行われる。

      大まかな内容は・・・
      • 腹部などの念入りな触診
      • おしりの汚れ具合のチェック
      • 耳の中のチェック。垢や虫がないか
      • 前歯と奥歯のチェック。伸び具合や噛みあわせ

      • 聴診器で心音を聞く
      • 爪切り
      • 体重測定(注射液の量を決める)
      • 飼い主への質問。ペレットの種類、牧草の種類や食いつき、行動などなど
      と、まぁフリーの割にはかなりしっかり診てくれるので頼もしいかもしれない。


      ウサギ飼育ってその昔日本では幼稚園や小学校でも飼えるという印象から「簡単」だと思っていた。自分で飼育していなくても、何気に身近な動物です。
      でも、何気に手間も獣医費もかかるし、気が付かないうちにお世話が怠慢になれば何かと命に関わったりするから気が抜けない。
      餌とか牧草、与えるおもちゃや身の回りのウサギが口にしてしまうものなど、何気に気配りがいる。
      以前飼っていたウサギは医者知らずだったし、大体獣医って犬猫用だという観念もってたし、こげちゃもウサギだから獣医のお世話になるなんて、予防接種ぐらいだろうとタカをくくってウサギ保険に入らなかった。そもそもウサギに予防接種があるなんて・・・それだけでびっくりよ。
      までも、実際に予防接種以外にギョウチュウでお世話になったっけ。つい先日も急性(?)球毛症で命を落としかけたし・・・。まだ保険に入る気はないけれど、いつか後悔するかな?!

      次の健康診断と予防接種はいつだったかな?
      健康手帳ももらっているので、それを見ないとな・・・。

      でも、結構大切だよね、定期的な獣医師による検査もさ。
      人間と同じかな・・・。
      ブログ村あいこん
      にほんブログ村
      にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
      にほんブログ村


      0
        ブログ村あいこん
        にほんブログ村
        にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
        にほんブログ村
        • 2017.06.08 Thursday
        • -
        • 22:36
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        しろのかーちんさん

        お久しぶりです!お元気そうでなにより。ウサギさん増えたんですね。ブログにはお邪魔しましたよぉん。
        • お返事 
        • 2012/07/14 4:59 PM
        こんにちは。
        ときどき、こげ茶を見におじゃましております。
        しろは、紆余曲折乗り越えながら、元気にしております。
        また、遊びにきてくださいね。
        コメントする








           

        PR

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>

        いらっしゃいませ♪

        アクセスカウンター

        我が家のペット情報

        *script by KT*
        *script by KT*
        ティガは6歳半でお☆
        ロゼも6歳手前でお☆
        ノア 4歳8ヶ月でお☆

        黒猫に参加中です

        ドワーフに参加中

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM