スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    ブログ村あいこん
    にほんブログ村
    にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
    にほんブログ村
    • 2018.01.29 Monday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    チャリティー

    0
      イギリスには沢山のチャリティーショップやチャリティー団体がある。
      医療関連、子供関連、貧困関連、動物関連、環境関連などチャリティーのない分野などあるのだろうか?とふと思うほどだ。
      チャリティーだから当然企業や、個人や政府の援助、ボランティアや募金などに頼った運営をしている。ロンドンマラソンとかにチャリティー活動で走る人も多いですねぇ。

      以前ハムステッドヒースの近所に住んでいたので、そこで活動している Heath Hands というボランティア活動に参加していた。主にハムステッドヒースの掃除、植林、保護活動をしていたんですね。毎週末に活動していたのですが、泥んこになったり、ラズベリーのトゲトゲに刺されたり、鳥の巣を作ったり、木を切ったり、枝を拾ったり、ファーストエイドなんかの講習もあった。年末パーティーなんかもあったりして実に楽しかった。今は引っ越してしまったのでやっていないけれど、あの周辺に住む機会があったらまた参加したい。

      現在はボランティア活動はしていないけれど、お気に入りのチャリティーショップに足を運ぶようになった。
      PDSA2007年で運営90周年を迎えるというのだから古い団体ですね。獣医費用をまかなえない飼い主の下、怪我や病気を患っているペットを助けている。勿論プロの獣医がいるんですよ。
      募金や色々な分野でのボランティア活動が可能です。他にもいたるところにチャリティーショップを設けているので、そこで買い物をすれば売り上げが団体の活動費にまわる(店員はボランティア)し、店に物資そのものを寄付する事も出来る。

      何故いきなりチャリティーショップの話をするかと言うと、実はこのクリスマス休み中に我が家の不用品をチャリティーショップに寄付したから。で、その不用品とはハムスター飼育で使わなくなった小物やケージ。ゴミ箱に捨てるのは勿体無い。置いて置いても使わないし場所を取る。ネットで売る事も可能だけれど面倒くさいし、取引する場所への時間や交通費を考えると利益は大してない。そもそも売れるかどうかも分からない。以前別のハムスターケージをネットで売ろうと宣伝したが、誰も買わなかった。徒歩10分のチャリティーショップに持って行けば自分の部屋も広くなり、お店の人も喜び、ハムスター用品を探している人にとってはラッキーな買い物。セカンドハンドショップ的な感じ。
      結構お宅にもありません?不用品。まだまだ使えるのに捨てるのは勿体無い。売るにしても厄介だしって言う物。
      勿論チャリティーショップはゴミ箱ではないので、何でもかんでも寄付する訳にはいきませんけど・・・。

      時間があったらウサギ保護団体なんかでもボランティア活動したいと思っているんですが・・・中々時間がない。動物愛護団体の中にはフォスター制度と言うのもあって、保護したけれど例えば妊娠中とか授乳中の動物を一時期一般家庭で静かに見守ってあげたい、年を取っていて貰い手がいないので、余生をフォスターの家庭で送らせてあげたい、人間不信なところがあるので、フォスターの家族で愛情を注ぎ人間不信を直してあげたいなど意図は色々あって、フォスターは一時的にその保護された動物を飼育するのです。自宅に余裕があったらしたいなぁ〜と思うけど、残念ながら無理。
      他には団体が出版している定期購読の雑誌を買ったりして資金援助が出来るんですよぉ。実はRWA Rabbit Welfare Association(ウサギ福祉協会)のRabbiting onという雑誌が実に興味深い。ウサギ飼育、獣医、病気などのウサギに関する知識満載なんですね。
      勿論野生飼育下問わず動物全般の保護を活発に行っているRSPCAにも関心がある。
      迷う・・・・。
      ブログ村あいこん
      にほんブログ村
      にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
      にほんブログ村

      スポンサーサイト

      0
        ブログ村あいこん
        にほんブログ村
        にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
        にほんブログ村
        • 2018.01.29 Monday
        • -
        • 19:16
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           

        PR

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>

        いらっしゃいませ♪

        アクセスカウンター

        黒猫に参加中です

        ドワーフに参加中

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM