スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    ブログ村あいこん
    にほんブログ村
    にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
    にほんブログ村
    • 2018.01.29 Monday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    寝転ぶが勝ち

    0
      時間がありすぎるのもなんですね・・・。ああぁ毎日何しよう・・何もしていないけど・・。ダラダラしているだけ。毎回長期休みになるとパリに入り浸っていた。でも今回はペットがいるので気軽に旅行に出られない。ちなみに去年はDSのおい森に嵌っていた。
      買う時に分かってはいたものの、実際に長期休みに入るとなんだかもどかしい。
      日本に行きたいな・・・。遠いし、高いし。こげちゃと長期別れるのは不安。
      パリに行こうかな・・・。近いけど、こげちゃをホテルに長期で預けるのはやっぱり悲しい。週末だけだと高い旅費に損した気分になる。
      イギリス国内旅行しようかな・・。一番手ごろだけれど交通費だけで結構かかる。それに一人旅になるなぁ。
      こげをホテルに預けるにあたって、何が不安かというと・・・あいつ、私のことを忘れるような気がする。1週間預けただけでも、迎えに行ったら「あんた だれ?」と思われるのが怖いんですくもり。この2ヶ月、愛情を持って世話をしてきた。慣れるのに時間をかけてきた。それがたった1週間でぱぁになるのが不安。以前どこかで ハムスターは10日飼い主と離れると飼い主を忘れるとあった。ウサギはどうなんだろうか?

      夏休みに入ってこげとの交流時間が増えた。部屋に人の気配を感じているこげちゃも、気が向くと「だして〜」と金網をガリガリガリ。
      出してやる。
      でも出すとなると飼い主にもそれなりの覚悟が必要です。常にこげちゃと同じ場所にいないといけない。椅子に座ろうものなら、部屋を爆走し膝に飛び乗ってくる。ベッドに転がろうものなら部屋を爆走しベッドに飛び乗ってくる。
      そうかいそうかい、おいらと一緒に居たいんだね?

      と飼い主は床に降りる。あれだけ沢山アピールをしておきながら、結構そっけないこげちゃ。ま、それでもちょくちょく私の元にきて話しかけてくる。

      最近<野生のウサギ>の動画を見て、ウサギ同士の交流を見ていて「こげちゃ生活にはこれが足りない!」と感じた。そこで飼い主はウサギになったつもりになってこげに接近を試みる。先ずはウサギ的に床を這う。こげちゃに付いて歩く。ウサギというか犬っぽい自分の行動だがやむを得ない。体がでかすぎるよ。こげちゃが私の中に<ウサギ>を見出しているはずもないけれど、ま相手をしてあげる事の大切さは感じられる。
      少なくとも私を求めて部屋を爆走し、飛んでくるよりマシでしょう。


      ウサギ撫で撫でから更に進歩し、ウサギマッサージが最近我が家で行われる。こげちゃもその気持ちよさを学習し、最近は私がマッサージし始めると、体を伸ばしてリラックスする。たまには犬見たいに腹見せ状態に転がる。
      マッサージは両手でワッシワッシと体全体にするんです。

      頭なでなで→首元モミモミ→肩モミモミ→腕の辺りモミモミ→脇モミモミ→腹モミモミ→脚モミモミ→ばむモミモミ→しっぽモミモミ
      この一連の動作を繰り返す。別にマッサージしたからってご褒美は貰えませんポロリ「ありがとう」って舐めてくれる日は来るのだろうか??
      しかし気持ちいいのでしょうねぇ。ゴロンと寝転んだりもします。あくまでも褒美はないけれど、飼い主が床にうつ伏せで寝転がると、マッサージしてくれます。と言っても、単に私の背中を歩くだけですが、950gの物体が4つ足でトコトコ歩いてくれるだけでも、何だか気持ちが良かったりもする。結構満遍なく歩いてくれるんですよぉ、これがラブラブ。時々髭で耳元をコチョコチョ猫2。鼻息も聞こえたりする。
      そんな交流をしつつ、彼との時間を過ごす。相手はウサギだけれどこうやって交流することで、私は癒されているんだろうなぁと感じる午前中。ペットの存在の意味をかみ締めちゃいます。

      先に寝転んだほうがマッサージをしてもらえる。
      それがC'est la vie流。


      折角撫でられるようになったので、repos de l'angeの笑華さんの<なでなで要求隊>に入隊させてもらいましたラッキー。まぁ、こげちゃは要求まではしないけれどポロリ

      追伸
      こげちゃに芸を教えてみようと思う。しかしご褒美のおやつはあるのですが、今一食べることに四六時中関心が高い訳ではないので、おやつで釣るのは無理みたいなんです。乾燥ニンジンが好物なようで、それを大量に作っても良いけれど・・・。それでもそんなガツガツ食べないからなぁ。
      芸の内容は、馬にも使う舌鼓(?)で呼ぶ。来るとご褒美がもらえるってな内容です。ウサギを褒めると犬のように理解できるのだろうか?出来るならご褒美は大いに褒めるで十分だろうな・・・。根気良く教えると名前を呼べば来るようになると言う。こげちゃの知能指数は知らないが・・・どうせ夏休みで暇なのだ。ウサギを訓練しても良いかもな。
      ってかう散歩行きたいよぉ。誰かロンドン、ロンドン近郊に住んでいるうさ飼い主さん、うさんぽしましょぉ〜〜〜。別にロンドンに拘らないけれど、遠いとウサギが大変だものね・・・。

      ぽちっとよろしく


      にほんブログ村 うさぎブログへ
      ブログ村あいこん
      にほんブログ村
      にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
      にほんブログ村

      スポンサーサイト

      0
        ブログ村あいこん
        にほんブログ村
        にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
        にほんブログ村
        • 2018.01.29 Monday
        • -
        • 09:33
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        calendar

        S M T W T F S
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << October 2019 >>

        いらっしゃいませ♪

        アクセスカウンター

        黒猫に参加中です

        ドワーフに参加中

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM