スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    ブログ村あいこん
    にほんブログ村
    にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
    にほんブログ村
    • 2018.01.29 Monday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    乗馬合宿 第三章 二日目 午前

    0
       一日目の夜は実に酷かった。部屋の中で常に換気扇がまわるような音がグオングオンするではないか!シャワーを浴びた後に湿気が抜けるまで換気扇を回しっぱなしにしておいたので、それを止めれば止むだろうと思っていた。それに起きている間ってテレビを付けていたりもするから、そこまでは気にならないもの。寝る段階になってこのうなる音が気になる。でも楽観的にまだ構えていた。きっと隣の部屋だろう。だから暫くすれば止むかも知れない。

      ところが止まなかった。。。
      まだ多少は希望があった。身体が疲れているから眠れるだろう。。。
      そう、暫くウトウトしては何度か目が覚めた。そして夜中の3時頃からそのウトウトすらも厳しくなって来て、冗談じゃないとレセプションに何とかしてくれと電話をしてみる気になったが、電話器が使えなかった。ああぁ。眠れない。結局努力はしてみた物の眠れずに時間だけが過ぎてゆく。朝の4時頃からは不快なグオングオンを隠すべくBBCニュースをつけることにした。それでも眠れなかった。しかも外は嵐で風音もする。
      結局その後一睡も出来ずに呆然。このまま乗馬したらどうなるか。落ちる可能性が上がる。ただでさえ危ういレッスンを1日目にしたばかり。インストラクターも押すタイプ。大体予想が付く。手加減するからみたいな事を言って、実際に始めるとバンバン要求して来るなど目に見えている。で泣きをみるのだ。更にはまだ二日目で後があるではないか。これが最終レッスンだったら耐えられたかも知れないが。。無理に無理して悲惨な思いをするよりも勿体ないけど休もう。そんな訳で体調不良で二日目の朝のレッスンは見送る事に!

      ボーッとする頭でゆぅさんのレッスンを見守ることにした。馬場の半分では障害班がレッスンをしている。眠い。縦に長い変なハエのようなものが沢山飛んでいる。正直言ってホテルに留まって寝ていようかなぁという誘惑もあったけど。それじゃ余りにも惨め。
      ゆぅさん、どの号令にも端から見ていると奇麗にこなしている。インストラクターの褒め言葉も沢山聞こえてきました。駈歩も扶助も安定しているんだなぁ。私はまだ駈歩も扶助も甘過ぎるので、何やらワラワラしているし、馬が言う事を聞かない部分が目立つ自覚もある。当然インストラクターにも指摘される。そんな事を考えながらミニーBとゆぅさんが馬術をやっている場面を楽しむ。今一遠いのでインストラクターが何を言っているのかは聞こえにくい。どちらかというともう半分の馬場を使っている障害班のインストラクターの号令の方がよく聞こえて来るし、私が座っているベンチはそちら半分に近かった。

      障害班の人達は駈歩も何の苦労もなく出して持続。他人の乗り方を見ているだけでも十分勉強になる。チョチョイと軽い扶助。大げさでない手綱捌き。安定した座騎。そんな事に感心しながらレッスン見学。体力的にも身体的にもいい感じ。ちょっと風が冷たいかな。

      お昼を食べた後ゆぅさんはご帰還しました。残念だわぁ。寂しくなるわぁ。とは言え、時間的には丁度良い感じ。二日で4鞍半の騎乗って感じですかね。

      ブログ村あいこん
      にほんブログ村
      にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
      にほんブログ村
      午後のレクチャーはチーフインストラクターによる馬場運動の解説。デモンストレーションをしてくれるのはシニアインストラクターのロナルド。私が初めてウェリントンで乗った時に何度もお世話になったインストラクターです。この人のレッスンは私にはとっても合っている。決して優しくはないけれど、実に分かりやすい説明と、生徒の欠点を見抜いてくれたり、上手く誘導してくれるのがありがたい。とても安心して馬に乗れる。そんな訳で好きなインストラクターです。

      彼がチーフに色々指示を受けながら、我々がコメントをしたり、チーフが解説してくれるのが良い。こういうレクチャーを重ねることによって目が肥えて行くのかな。為になります。馬場のテクニックに関して知識のない私には上級すぎるレクチャーで、ブログ上であれこれ説明するのは誤報の可能性が高まるので止めておきます。自分の中だけに留めておく。大まかに説明すると、各種運動後の馬の歩度の状態の比較、馬のどの部分が柔軟性が高く、低いか。後ろ脚と前脚の関係などなど。皆目が肥えているから見えるのね。私は解説無しだと全くジャッジ出来ない。大体小さい頃から毎日馬に乗っていたとか、競技に出ているとか、自馬とかいう人達が多いので無理もない。でもさすがインストラクターの乗りは違うなぁ。でもチーフは正反動の時にもっと座る様にとか、他普段私みたいなヒヨコでも耳にする注意が飛んでいる。

      スポンサーサイト

      0
        ブログ村あいこん
        にほんブログ村
        にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
        にほんブログ村
        • 2018.01.29 Monday
        • -
        • 05:30
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           

        PR

        calendar

        S M T W T F S
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << October 2019 >>

        いらっしゃいませ♪

        アクセスカウンター

        黒猫に参加中です

        ドワーフに参加中

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM