
0


    ブログ村あいこん
    にほんブログ村
    にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
    にほんブログ村
    • 2017.06.08 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ウサギ 10歳3ヶ月

    0

       

      見た感じがやっぱり老兎。毛並みに若々しい艶がないね。

       

      とはいえ、先日木の床の上に敷いてあるマットからマットへ、軽々とひょ〜いと跳びました。

      まだまだ足取り軽いぜ!

       

      長生きの秘訣は、やはり無駄なオヤツは与えない。基本は牧草、質の良いペレット、適量な野菜、新鮮な水。

      毎日の運動(室内&屋外)。あと1歳になるかならないかで去勢してあります。

      ケージは程よく清潔に。清潔にしすぎても動物にはストレスでしょうしね。

      ブログ村あいこん
      にほんブログ村
      にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
      にほんブログ村

      コゲチャの縄張り

      0

        ネザーランドドワーフのオス。10歳。

        前回の記事に縄張りのことを書いたけれど、とてもとても意識が強い。

        私以外の人間に侵入されると牙を剥く。

         

        新参者の人間のオスを追い回しているコゲチャ。

        新参者は毎朝毎晩コゲチャに餌をあげている。日々ゴハンをあげていれば仲良くなれるかも知れないという期待があった。

        でも流血事件は時々発生する。

        餌をあげようとした瞬間、ただ歩いている時、もうコゲチャと知り合って何年にもなるし、毎日ゴハンをもらうこと半年は経つのに全く慣れません。コゲチャにとってはいつまでたっても異端者。

         

        床に散らばるコゲチャのフ/ンを小さいブラシと塵取りで回収しようとする人間のオス。それを阻止しようとするコゲチャ。

        人間のオスがコゲチャに荒い口調で話しているので「コゲチャを怒らさらないで」と注意した瞬間、コゲチャが彼のズボンの裾に喰いついた!しかも放さない。人間のオスはコゲチャを振り払おうと足を上げるので「それはダメ!」と言ったのですが、コゲチャが宙に浮いている。。。「だめ、振り落としちゃダメ!」相手は10歳のウサギ。振り落としたら命の保証もない。

         

        ズボンの裾に喰いついて離れないウサギの姿

        ウサギが宙に浮いている姿

        振り落とそうと高々と上がる足

         

        どれもおぞましい光景。。。ようやっとコゲチャは裾を離す。。。喰いつかれた人間のオスは近場の椅子の上に避難。

        「その凶暴なウサギをどこかへやってくれ」と騒ぐ。

        いけない。その場を動いちゃ。ウサギを落ち着くまで動いちゃいけない。。。

        コゲチャに目をやり、彼が落ち着くのを待って私は立ち上がって彼をケージにおびき寄せた。。。

         

        よく多頭飼育を始めた時に、先住のペットと気が合わないから里子に出しますというケースはあるが、先住のペットと気が合わないからと同居人を追い出すのがベストであろうケースがここにある。。。

        追い出すなら同居人でしょう。コゲチャは追い出しませんから。。。今更。

        ブログ村あいこん
        にほんブログ村
        にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
        にほんブログ村

        ウサギ ネザーランドドワーフ

        0

          ネザーランドドワーフはウサギの中でも最も小さい種類。

           

          さて、よくサイトで見かけるネザーランドドワーフの特徴、性格などをうちのウサギを介して見直してみよう。

           

          コゲチャ(10歳、セーブルマーチン)はなんちゃってネザーではなく、純血です。とはいえショーに出られるサイズ規定から少々外れています。

          体重は1.1~1.3キロ。1.3は太り気味の時。

          耳も規定の長さより少々長め。

          体長も規定より少々長め。

           

          <性格>

          活発

          好奇心旺盛

          俊敏

          感情豊か ストレートに表現してきます

          気が強い

          喧嘩っ早い

          怒りっぽい 足ダン、飛びかかり、噛みつきなど表現方法は色々

          縄張り意識が強い 相手がメスウサギならオッケーですが、オスは受け付けません。

          懐きやすい:小さい頃からお世話した飼い主にはよく懐いているが、他の人間にはちっとも懐かず、噛みます。人間のオスには容赦ない。オスウサギを飼っている人間のメスにも容赦ない。

           

          抱っこも撫で撫でも大好きで甘えてくるし、後追いもします。ただし飼い主にのみ。同居人の後追いもしますが、それは威嚇。ものすごいスピードで追い払います。

           

          小さい頃からモルモットと共存していますが、住処であるケージを一緒にする事はまずありません。

          コゲチャの縄張りでないお庭のサークルでの同時放牧は可能です。ただしモルモットがオスの場合、喧嘩をすることがあります。メスとの放牧ならほぼ大丈夫ですが過信はオススメしません。サークルのサイズが小さい場合喧嘩になるかもしれませんね。

           

          <寿命>

          コゲチャは現在10歳3ヶ月。まだまだ活発、好奇心旺盛、俊敏です。

          ただし、毛並みに年齢が現れてきています。足腰が少々弱っており、時々こけると起き上がる時にもがきます。

          若い頃はベッドに飛び乗れましたが、8歳ぐらいから身体能力は下がりました。でも走るスピードは断然早いです。ネザーは他のウサギに比べると走るスピードがすごく速く、飛びかかるスピードも猫並みです。

           

          コゲチャが長寿な秘訣は。。。個体がそもそも元気なのもありますが、おそらく飼育環境も反映していると思うので思い当たるヒントをあげてみます。

          餌: 獣医推薦の餌、牧草、水、野菜を適量、おやつの類はほとんどもらわない。

          運動: 毎日の室内放牧、芝生の庭の大きなサークルで放牧

          お手入れ: しすぎない。正に適当。

          要するに余計な事はしない。

          去勢は1歳ごろ。

           

          <トイレのしつけ>

          出来ます。ただし老齢になると全て忘れています。。。

           

          コゲチャのような性格のオスネザーは飼育が難しいと思います。要注意です(笑)。

          ブログ村あいこん
          にほんブログ村
          にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
          にほんブログ村

          ウサギ10歳 老化現象

          0
            久々にコゲを階段においてみる。
            今まではヒョイと自分で上がっていけた。。
            もうコゲは階段を上がれない。。。ウサギ老化現象
            ブログ村あいこん
            にほんブログ村
            にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
            にほんブログ村

            老ウサギと睡眠時間

            0

              今ティアラを預かっている。まだまだ若いホーランドロップ。

              気がついたのは。。。

              この子に比べると10歳のこげちゃってほとんど寝てるかなぁ。。。

              ブログ村あいこん
              にほんブログ村
              にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
              にほんブログ村

              | 1/2PAGES | >>

              PR

              calendar

              S M T W T F S
                    1
              2345678
              9101112131415
              16171819202122
              23242526272829
              3031     
              << July 2017 >>

              いらっしゃいませ♪

              アクセスカウンター

              我が家のペット情報

              *script by KT*
              *script by KT*
              ティガは6歳半でお☆
              ロゼも6歳手前でお☆
              ノア 4歳8ヶ月でお☆

              黒猫に参加中です

              ドワーフに参加中

              selected entries

              categories

              archives

              recent comment

              links

              profile

              search this site.

              others

              mobile

              qrcode

              powered

              無料ブログ作成サービス JUGEM