
0


    ブログ村あいこん
    にほんブログ村
    にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
    にほんブログ村
    • 2017.06.08 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    アドベント 1 またの名を待振節

    0
       あれま。とうとう来てしまったよアドベント(クリスマスイブの4週間前の日曜日から始まる)。教会ではアドベント用の賛美歌を歌い始め、4つあるロウソクの一つに火がともされる。。。教会の片隅にはクリブというナティビティーが飾られる。所謂馬小屋のシーン。そこにはキリストの誕生を待つマリア、ジョセフ、そして3人の賢者がおり、他にロバやらがいたりする。星が飾ってあったり。。。ちなみにキリストはまだいない設定なので隠されている場合が多い。が、マリアが空っぽのゆりかご(飼葉桶)の前で拝んでいるケースが多いかな。

      (ロンドンウェストミンスター教会2006年バージョンを拝借)

      一応、見に行くかなぁ、ウェストミンスターとセントポールのクリブを。パリのノートラダム寺院のそれは結構モダンだけれど、ロンドンのはまだまだ古風ですよ。

      そして子供達はアドベントカレンダーの「1」の窓を開く。
      そんな訳でうちの子供達も開く事にした。。。


      何が入っているのかな?


      ピルの様な形の薄いピンクっぽい円形のもの。多分ヨーグルトドロップか何かだろう。
      4つ程入っているので全員にまわる。


      ところがどうも不評でね。タイガーは食べない。ミミは欠片を落とす。


      唯一ロゼちゃんだけが完食しました。明日は何が入っているのかな?美味しいものだといいな。

      とうとう来ちゃったよ、アドベント。。。もうクリスマスはすぐそこだ。。。
      やだなぁ〜。うれしいはずのクリスマスは、もはや私にとっては拷問だ。。。クリスマスと正月の季節は1年で一番嫌いなシーズンです。今年はスルーしたいのよね。。。

      ブログ村あいこん
      にほんブログ村
      にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
      にほんブログ村

      早くもクリスマスの準備?? モルモット編

      0
         先ずはロゼちゃんの新しいニット帽。


        チャリティー企画で「お年寄りを助けよう」の会みたいな団体が作ったらしい。これがスムージーについていて、スムージーを某大手スーパーマーケットで買うと一本の売り上げにつき25ペンスがその団体へ行くらしい。イギリスらしい企画です。別にスムージーが欲しかった訳でもなく、お目当てはこのニット帽。
        イギリス在住で近所にセインスベリーがあると言う方は是非click here

        さっそくロゼちゃんに被せてみた。

        それから何やらモル三姉妹がもらったもの。。。


        今年のアドベントカレンダー。


        日本には馴染みのない代物かもしれないけれど、クリスマス4週間前の日曜日からアドベントが始まり、子供達はクリスマスまでの日にちを心待ちに数えていく。。。そんな代物。
        人間用のアドベントカレンダーには大抵チョコレートが入っている窓に数字がうってあり、1、2、3。。。。。24、25日と順々に開いて中のチョコレートを食べる。


        小動物用があるのだから、当然犬猫用だってある!馬用だってあるに違いない。ちなみに当然ペット用の靴下に入ったプレゼントだって売っている。。。


        中には何が入っているのかな??
        ちなみに窓に振られている番号は上から順に1、2、3ではなく、適当にばらまかれています。数えられないモル達は。。。今年はこやつらとクリスマスまで毎日数えていくのか。。
        注意書きもある
        「生後二ヶ月以下のペットには与えないで下さい。」「フェレットには与えないで下さい」
        そうか。。。一体全体何が入っているのだろうか?ウサギ、モルモット、ハムスターの写真が入っている。。。ヒマワリの種?ウサギも食べるのか?ペレット?乾燥リンゴとか?
        ペット飼育4年目にして初めてのアドベントカレンダー。。。ちなみに買ってきたのは私じゃないよん♪ プレゼントです。よかったね、三姉妹。
        ブログ村あいこん
        にほんブログ村
        にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
        にほんブログ村

        良い湯だな あははぁん

        0
           我が家の姉妹は温かいお風呂が大好きなので助かります。冷たいと文句を言い、熱いと叫ぶ。丁度良い湯加減がいいのよね。


          このところ禿が目立つロゼちゃんとタイガーの為に、アロマエッセンスを数的垂らしています。ティツリー。殺菌してくれるはずなのですが、モルモットの飼育書によるとベースオイルに数的垂らすらしく、アーモンドオイルをベースに使ってマッサージしたらどうも脂っこく仕上がってしまったので、オイルを直接使う変わりにお風呂に数的垂らす事にしました。出来上がりはべとべと感はなくフンワリフワワなモルモットの出来上がり。
          心なしか禿も回復しているようなぁ。。。


          夏なら濡れたまま日向にポイなのですが、流石にこの時期にそれをすると震えているのでドライヤーとタオルで乾かす作業をしています。これは余り好きではありません。
          ブログ村あいこん
          にほんブログ村
          にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
          にほんブログ村

          モルモット ハゲちゃってる

          0
             我が家のモルモット タイガー(4歳3ヶ月)とロゼ(4歳1ヶ月)がハゲています。
            ロゼの場合は暫く前から腰骨の脇あたりがハゲている。タイガーの方は左側面がこの前小さい円形でハゲていた。今朝見たら少し広がっている。何故だろう。。。?
            4歳なので老モル故?

            ウサギのこげちゃは4歳8ヶ月ですがまだまだ元気です。

            昨日仕事で実に不愉快な事があり、ストレス解消にテラコッタ風の粘土を買って来た。
            出来た物はコレ。


            ウサギ。今朝起きたら左耳が落ちていた。。。


            馬。胴より首と頭が長過ぎる。

            ま、もっと酷いものにしかならないと思っていたので、私にしてはまぁまぁかなと(苦笑)。
            ブログ村あいこん
            にほんブログ村
            にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
            にほんブログ村

            ロゼちゃんの歯

            0
               今日、何気にテレビでサブリナを見ながらロゼちゃんの口を開けて歯を覗いてみた。時々こうやってモルモットやウサギの口の中を見たりとモルモットをいじくり回している。。。
              そこでロゼちゃんの前歯だけが斜めになっているのが発覚!


              最後にモルモットの歯を観察したのはいつだろうか?その時はこんなじゃなかった。上下の歯が揃って斜めになっています。噛み合わせが悪い。一瞬食事のせいかと思いタイガーとミミちゃんをチェックしたら、二匹とも奇麗だったので食事ではなさそうだ。でも確かに齧り木みたいな物は入っていない。硬いものといえばペレットぐらい。食生活は他に藁、庭の芝、野菜です。
              ロゼちゃんも4歳に突入し決して若い部類ではないので、故障が出て来てもおかしくない年齢だ。それに彼女の禿も気になるところだし。。。
              そんな訳でホリデーの計画が一つ増えた。。。こげちゃの予防接種のみならず、ロゼちゃんの歯切り。。。ううう。可哀想に。(私のお財布も可愛そうだぁ)
              ブログ村あいこん
              にほんブログ村
              にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
              にほんブログ村

              | 1/4PAGES | >>

              PR

              calendar

              S M T W T F S
                   12
              3456789
              10111213141516
              17181920212223
              24252627282930
              << September 2017 >>

              いらっしゃいませ♪

              アクセスカウンター

              我が家のペット情報

              *script by KT*
              *script by KT*
              ティガは6歳半でお☆
              ロゼも6歳手前でお☆
              ノア 4歳8ヶ月でお☆

              黒猫に参加中です

              ドワーフに参加中

              selected entries

              categories

              archives

              recent comment

              links

              profile

              search this site.

              others

              mobile

              qrcode

              powered

              無料ブログ作成サービス JUGEM