
0


    ブログ村あいこん
    にほんブログ村
    にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
    にほんブログ村
    • 2017.06.08 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    鳩の子 カチン

    0


       ふと外を見たらカチンの姿を確認!
      木製の塀の上にとまっている。もう一羽のウッドピジョンは石塀の上に止まっている。慌てて下に降りてドアに近づくと、一羽は気配を感じて飛び去って行った。カチンはまだ塀にいる。でも私の気配を察知しているのが分かる。今私が外に出たら飛び去って行くだろう。そんな予感がしたので、幸いにも少し開いていたドアの隙間からカチンを呼んだ。余り反応は見られない。
      根気よく何度も何度も呼ぶ。カチンに話しかける。聞いているのが分かる。何となく遠い記憶に私の声がまだカチンの脳に残っているのが感じられる。
      根気よく声をかける。そっと外に出た。カチンは逃げない。
      お皿に鳥餌をいれ、更にカチンを呼ぶ。微動だにせず。。。銅像の様に皿の置いてある壁の横に立ち、呼ぶ。話しかける。時々ホンノリ羽を動かしている。つまり覚えているのだ。遠い遠い記憶がカチンに。。。
      オドオドしながらも、近寄って来た。私が少しでも動けば逃げて行きそうな雰囲気だ。
      じっくり我慢をして。。。ひたすら。。。待つ。動物に接する時は根気よく待つのが一番だというのは、ペット達が皆教えてくれて来た事。焦らず、相手が来るのを待つ。決して自分からはアプローチしない。ルール。
      カチンはお皿から食べる。まだ少しオドオドしているけれど、少しずつ信用してくれているのも分かる。話しかけながらゆっくりと餌の乗った手を出してみる。
      手からも食べた。警戒心は解けきってはいないものの、信用を少し買ったようだ。
      良かった。。。

      暫くするとお邪魔虫の別の鳩がやって来て、カチンは飛び去って行った。その後も暫く追われていた。本来ならそのお邪魔鳩を追っ払いたいけれど、私が動くとカチンも逃げて行くのは目に見えていた。我慢。カチンは追われてはいるものの、まだ庭をうろついているから大丈夫。。。
      微妙。お邪魔鳩をおっぱらいたいけれど、そうしたらカチンもびっくりして飛んで行く。ジレンマ。

      確信したのは。。。カチンが時間をかけて思い出して来た頃に、あの羽を震わせる行動をとっていた。あれを見た時は確信したよ。カチンは覚えている。ちゃんと覚えているってね。
      またおいで、カチン。

      ほんのり左首の一部だけに小さい白い羽を発見。ウッドピジョン特有の首の辺りの白い模様が出て来ているんだね。
      ブログ村あいこん
      にほんブログ村
      にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
      にほんブログ村

      鳩の子 カチン

      0
        鳩の子 カチンはすっかり鳩友達と仲良くなり、年上の鳩に向かって激しくヒヨヒヨしたりしている姿を目撃した。人の気配にビビるようになり、それでも時間をかけて近づけば受け入れてくれるものの、すっかり人間と鳩を見分けており見かける機会もめっきり減りました。残念だけれど、カチンの鳩友達もいい感じの鳩で、一緒に食事をしたりしていた。
        いつかそんな仲良しな写真を撮りたいとは思うけれど、あれ以来見かけていないので無理だろうなぁ。ちょっと残念。
        ブログ村あいこん
        にほんブログ村
        にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
        にほんブログ村

        鳩の子 カチン

        0
           もうすっかり立派な若鳥になり、以前ほど頻繁に庭に現れなくなったカチン。やってきても結構警戒しているのが手に取る様に分かる。いつでも飛び立つ体制で人を伺っている。
          それでも執拗に「カチン♫」とカチンに話しかけると翼をヒヨヒヨさせる。半信半疑で始めはふるわせるけれど、何度も呼びかけると次第にヒヨヒヨが確実にってくるので、ゆっくり近づいていくと信用してくれる。飛び立ちそうになれば立ち止まり話しかける。まだ忘れていないよ。
          首や翼に触れても大丈夫。「信用しても大丈夫」というメッセージが伝われば警戒しないで甘えてくるカチン。でもそろそろヒナ声が出にくくなっているのが分かる。ヒィとは言うもののあまりヒヨヒヨとは言わない。後どれぐらいすれば首にあの白い模様が出て来るんだろうね、カチン。
          今後も会いに来てね。
          ブログ村あいこん
          にほんブログ村
          にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
          にほんブログ村

          鳩の子 カチン 今日も元気

          0
             カチンは相変わらず毎日2回程やってきます。可愛い奴よ。
            マスターさん達が旅行中の間は、私の帰宅時間に合せて待っていてくれました。
            今は大体7時すぎ頃かな。



            只今ヒヨヒヨ中。



            落ち着きのないカチンです。



            羽を広げるとでかい。かっこいいなぁ。。。


            ブログ村あいこん
            にほんブログ村
            にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
            にほんブログ村

            鳩の子 カチン 待ってる

            0
               カチンは完全に野生です。1日2回、食事の時しか戻ってこない。
              いつも大体決まった時間に戻ってくるカチンは、朝7時ごろ、夕方5時ごろが食事の時間と決めている様子。朝は間に合うけれど夕方は私には間に合わないのが残念。それに食事が終わるとさっさと飛んで行ってしまうのも寂しい。。。もう遊べない。

              土曜の夕方、8時ごろに帰宅したらカチンはまだ近場で待っていたらしい。カチンと呼んだらパタパタとどこからともなくやって来た。



              日曜の朝、8時ごろに窓の外を見たけれどカチンの姿はない。
              暫くカチンを呼んでいるとどこからともなくパタパタパタとやって来た。ところが今朝は妙に天敵も多く、カチンがご飯にありつけるのにだいぶ時間がかかりました。大変ね カチン。

              カチンの天敵は先ず成鳥のウッドピジョン。カチンの倍ぐらいの大きさです。我が家ではカチンの偽物「ガチン」と呼んでいます。何しろ人間がカチンを呼ぶと何故か覚えてどこからともなくバッサバッサと飛んで来るのです。追われるカチンはご飯を食べる機会を逃しどこかへ飛んで行った。ニャンコがやって来た。



              お久しぶり!最近姿を見せなかったね。ミルクをあげよう。





              2度目にもカチンが帰って来て、鳩に追われつつオーガニックのゴミ箱の上に上って様子を見ていた。すると別の者がまたカチンに目を付けた。以前はモルの事をジーッと見たり、ケージの中に手を突っ込んでみたりしていたニャンコ。イギリスには野良猫はいないので、この子は首輪はしていないけれど飼われている猫だと言うのは毛の艶や慣れ具合でよく分かる。カチンが座っているゴミ箱に向かってヒラリと飛んだ。慌てて飛び去るカチン。



              逃したニャァ〜〜〜。
              う〜む。またカチンは朝食を食べそびれました。



              3度目の正直でまたカチンが戻って来た。お腹空いているねぇ。



              ニャンコはまだうろついているし、カチンがとまった壁をじっと見つめている。



              ニャンコにカチンを食べようと言う気はないが、何せ本能でついつい。。。
              ブログ村あいこん
              にほんブログ村
              にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
              にほんブログ村
              続きを読む >>

              | 1/6PAGES | >>

              PR

              calendar

              S M T W T F S
                   12
              3456789
              10111213141516
              17181920212223
              24252627282930
              << September 2017 >>

              いらっしゃいませ♪

              アクセスカウンター

              我が家のペット情報

              *script by KT*
              *script by KT*
              ティガは6歳半でお☆
              ロゼも6歳手前でお☆
              ノア 4歳8ヶ月でお☆

              黒猫に参加中です

              ドワーフに参加中

              selected entries

              categories

              archives

              recent comment

              links

              profile

              search this site.

              others

              mobile

              qrcode

              powered

              無料ブログ作成サービス JUGEM