
0


    ブログ村あいこん
    にほんブログ村
    にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
    にほんブログ村
    • 2017.06.08 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ピアノ 歌 そして自分

    0
       先日久しぶりに歌のセッションに出ました。多分1ヶ月半ぶり。
      月曜日の8時スタートなのですが、一度帰宅して45分から1時間後に家を出るのが常なのですが、月曜日というのもあって実に腰が重くなってしまい、サボり気味なんです。月会費を払っているので、月に2回は参加しないといけないのですが、ついつい「来週いけば良いや」と気が付いたら翌月になっているというパターン。行ってしまえば楽しいのですがね、行くまでがきつい。
      いつもミュージカルの歌をメインに歌っています。前回はオリバーのウンパッパを歌いました。日本語の歌詞をちょこっとだけ知っているのですが、英語で歌うのは初めてで楽しかったです。
      超メジャーなミュージカルは知っているのですが、知らない作品の方が多いので、当然知らない曲の方が多くいつも付いて行くのに結構必至。歌詞本はあるけれど楽譜なしなので、音の高低は耳に頼るしかない。しかもアルトなので益々複雑。歌詞は当然英語。時々英語でも訛が強い作品の場合は、発音に忠実に書いてあったりしてまるでドイツ語でも読んでいるかの気分。Theがdaだったり。あとはまるで早口言葉のように歌う曲も多く、英語が第二言語者にとっては結構困難。歌詞は見ないといけない、曲は知らない、音程は耳で聞くしかない。更にアルト。結構教会なんかでも知らない賛美歌をその場で歌う事はあっても、同じようなメロディーの繰り返しだし、短いし、早口言葉はないしでマシかもね。

      ピアノは殆ど触る事なく、物置状態です。駄目だなぁ私って。
      詰めが甘いよねって思う。
      ピアノでもバレエでも乗馬でも、嵌るときはメチャクチャ嵌って、頭の中はその事ばかりなのにオタクの域に足を突っ込んでいるのに詰めが甘いんですよ。
      そこそこに長い間嵌っていられるのに、それが長期に及ばない。ここでいう長期って10年とかね。短期っていうのは5年とかの期間。そう、三日坊主ではないのだけれど、それなりに続くのだけれどその先が甘いんですよね。駄目だなぁ。もっとずっとずっと嵌っていられたら良いのだけれど。までも、何だかんだとどれも人生の趣味って感じで、ずううううっと嵌ってはいなくってもまた復活してはいるのだけれど。。。

      ブログ村あいこん
      にほんブログ村
      にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
      にほんブログ村

      Singing in ハイゲート

      0
        本日は3回目の参加です。メンバーになって2回目。 歌詞はあっても楽譜がない状態でしかもアルトを担当しているので、中々微妙に難しかったりする。 聞いて歌うというのが主流なので、一度で音がとれるかどうか、覚えられるかどうか、つられないかどうかというのが問われる。 本日歌った曲は Calamity ジェーンからのフィナーレ。そしてBlack Hills オブ ダコタ。です。四声で決まると結構奇麗です。 4月にはコンサートがあるらしいので楽しみです。 英眞
        ブログ村あいこん
        にほんブログ村
        にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
        にほんブログ村

        Singing in ハイゲイト

        0
           何と踊りだけでは物足りず、何と歌まで始めました!!!
          Singing in ハイゲイトという団体で毎週集まって歌っています。そして定期的にチャリティーコンサートを開催。前回はクリスマスコンサート、次回はイースターだそうですよ。
          いやぁ、結局私は「音楽」から魂を遠ざける訳にはいかないようだ・・・。
          歌も踊りも心が求めるんだろうなぁ・・・・。口下手な私が歌って発声するのは非常に良い。
          英語上達という面でも非常に役に立つ。

          本日歌った歌は・・・・
          Call me madam
          The Black Hills of Dakota
          Sweet Charity
          どれも殆ど初見と聴音で歌った。
          The Black Hills of Dakotaだけ知っていたけど。

          パートはアルト。
          やっぱり合唱を楽しむにはアルトが良い。
          メロディーを聴きながらハーモニーを作る難しさが魅力的。
          だから敢えてアルトを選択!!!
          男性も結構いたのでテノールとバスもありで所謂四声合唱団ってやつかな。
          若い男性も数人いた。

          ウェストエンドミュージカルの歌をメインに使っていて、台詞なんかも入ったりした。
          その台詞の一部を読んだ女性が。。。。こりゃ滅茶苦茶演技力ありそうな感じのしゃべり方。
          びっくりしましたよ。読みあわせだけであれだけの表現力・・・・・。

          それから帰りにバスを待っていたら、若い兄ちゃんが何処からとも鳴く歌いながら現れた・・・・。
          うわ〜〜、夜だし余り変な酔っ払いに絡まれたくないんだけどと内心ヒヤヒヤしていたけれど、この兄ちゃん・・・・これまたブロードウェーかなんかの歌だろうか???そして結構上手い。
          雨に打たれながら、誰かが隣で歌っているというこの不思議な光景・・・・。
          変なの・・・・。

          そんなハイゲートの夜でした・・・。

          ブログ村あいこん
          にほんブログ村
          にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
          にほんブログ村

          | 1/1PAGES |

          PR

          calendar

          S M T W T F S
             1234
          567891011
          12131415161718
          19202122232425
          2627282930  
          << November 2017 >>

          いらっしゃいませ♪

          アクセスカウンター

          我が家のペット情報

          *script by KT*
          *script by KT*
          ティガは6歳半でお☆
          ロゼも6歳手前でお☆
          ノア 4歳8ヶ月でお☆

          黒猫に参加中です

          ドワーフに参加中

          selected entries

          categories

          archives

          recent comment

          links

          profile

          search this site.

          others

          mobile

          qrcode

          powered

          無料ブログ作成サービス JUGEM