
0


    ブログ村あいこん
    にほんブログ村
    にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
    にほんブログ村
    • 2017.06.08 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    読書ノート 1冊目!

    0

      持っている本はどれも分厚いので、読むのに時間がかかる。。。

      今日は、図書館に本を返したついてに新しい本を探してみた。

      何しろ外国の図書館なので日本語の本があること自体「すごい」ので、当然数に限りがある。

      その中から自分が「面白そう」というのを探さねばならないので楽じゃない。

       

      で、今回手に取ってみたのが、薄くてすぐに読めそうで奇妙な内容の本。

      その名も「お嬢さま生活復習講座」!

       

      第1章は手紙。

      手紙やカードを書くのは好きです!ただし郵便局が行動範囲圏内にない上に、いつ行っても並んでいるので切手を入手するのは至難の技。ましてや国際郵便となると難易度アップ!なので手紙は書きません(笑)。

      自慢じゃないけれど、字は汚い。。。小学生時代お習字を習っていましたが、墨をするのが面倒&硯や筆を洗うのが面倒とあまり良い思い出がありません。。。お嬢様とは程遠いこの考え方!

      ただし。。。筆記用具は何十年も万年筆派です♫。色は永久保存版ならブルーブラック。でも日常では消すことができる青系を愛用しています。ブルーブラックは消えないのよね。そして万年筆はモンブランのマイスターシュテックの細字を日本語用に。英語はモンブランのジェネレーションの太字。ウォーターマンのステンレスが軸の万年筆も持っていたのですが、なんとペン先が折れてしまいました!駄紙用に持っていたのですが、ステンレス軸は全然よくないですね!

       

      なぜ万年筆なのか。それはとってもエコだから♫。インクはボトルで補充しています。

      時々指にインクがついてしまうのが問題ですが、万年筆は欠かせません。

      紙は大切な内容を書くならコンケラー。スマイソンは手帳を使っていますが、便箋は常備していません。可愛いので過去に何度か使ったことはありますが、お値段が高い〜。

      ノートで好きなのはフランス製の線が入ったクラリフォンテン。この紙は万年筆には最高!線が入っている物は字の大きさが揃えやすいので、大好きです。

      住所録もしっかり管理してありますので、お嬢様じゃないけれど(笑)偽お嬢様度は低くないかも!?

      ブログ村あいこん
      にほんブログ村
      にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
      にほんブログ村

      悩める。。。

      0

        このブログも結構長い間放置されていた。。。

        ネザーランドドワーフのうさぎ、こげちゃも10歳になりました。元気一杯。

        そしてモルモットたちはもういない。。。

        最後の一匹ノアちゃんは里子に出したし。

        その代わり、黒猫エミリーがいる。

        なのでブログに書く話題はいくらでもあるのですが、何しろピアノは弾く、携帯はいじる、フェイスブックはやると手を酷使することが多く、定期的なブログ更新までできていないのが現状。写真ばかりたまっていく。

         

        そしてピアノレッスンに行けばレッスン日記も書かねばならない!!!

        ピアノレッスンをすれば、そのレポートも書かねばならない!

         

        でも読書ノートもつけたい♫。

         

        そね、ちびちびとやっていこう♫。

        ブログ村あいこん
        にほんブログ村
        にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
        にほんブログ村

        読書ノート

        0

          中学時代からのお友達のブログ愛奈 穂佳 (Aida Honoka) 〜ココロのつぶやき〜 http://ameblo.jp/monalisa-overdrive/を読んで感化された<読書メーター/ノート>。
          読書の習慣がなく、でも習慣にしたいと常々思っている。
          面白みはないけれど読書ノート(モレスキン)も持ってる。

          携帯を使い始める前は、旅のお供は本だった。。。でも携帯を持っている今、ついね。。。

          ついつい本より携帯をいじってしまう。。。

           

          基本読書嫌いな方です。でも動物系、自然系、バレエ、クラシック音楽の本を好んで読んで生きてきた。。。

          畑正憲、James Herriot, C.W. ニコルを日本ではよく読んでいたなぁ。

          あとはバレエになった古典文学。ダンサーたちの本。。

          雑誌はダンスマガジン、乗馬ライフを愛読していた若い頃。

          そして音楽学生だったので、それに関する本を仕方なく読んでいた(汗)。

          歴史書の類は非常に苦手なために、読まねばならなかった音楽史やバレエ史に苦戦。


           

          記録はあるものの、空白のページは多い。。。

           

          読書ノート モレスキン版

           

          もっと読もうよ私!

          日本語、洋書。子供用の絵本ではフランス語やイタリア語にも時々挑戦しています!

          フランス語ではプチ ニコラに挑戦している最中です!

           

          それよか楽譜を読むのに追われる日々。。。

           

          ブログ村あいこん
          にほんブログ村
          にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
          にほんブログ村

          エミリーが草を食べてる?!

          0

            って

             

            それ 食べたらヤバイのでは?!?!
            オリヅルランだよ。

            ブログ村あいこん
            にほんブログ村
            にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
            にほんブログ村

            固形シャンプー

            0


              これ。
              そもそも以前もそうでしたが、intensive careという売り文句のシャンプーを2本か3本使ったとに、髪の毛がどうもベタベタな仕上がりになってくる。それもそのはずどうやらシリコンの仕業らしい。髪や頭皮を触ると手がテカテカになるぐらいのベタベタ振り。
              これはヤバいと、前回は重曹+酢でこのベトベトを取り除いて、しばしオーガニックシャンプーとアロマオイルを混ぜて自家製で乗り切っていたけれど金銭的に高い。アロマオイルも量を間違えるとテカテカに。。。
              で、いつの間にかまた同じブランドのintensive careを使用しており、1本半目でやはりトラブル発生。
              また重曹+リンゴ酢でベトベトを取り除く作業。洗っている途中ですら、このベトベト感は手に伝わって来る。。。やだわ。
              先日オーダーした固形石鹸が届いたので試しに洗ってみた。
              この石鹸。英語でも日本語でもレビューは大体同じでした。「最高!」というレビューも多いけれど、「最悪」もある。逆にその中間が無い位の分かれよう。
              最悪のケースはやはり、髪がゴワゴワギシギシになるというもの。それを覚悟で、リンゴ酢でpHを整えれば普通レベルになれるかなという賭けで使用してみたわけ。

              結果。
              洗っている最中はとにかく泡立てる、奇麗に洗い流すに注意を払いました。でも洗い流している間に髪が手に触れようものならそのまま引っぱられて抜けるんじゃないか?というレベルのギシギシぶり。「やっぱりな」感を拭いきれないかな。でもリンゴ酢をお湯に混ぜて髪の毛をリンスすると悪くないかな。ゴワゴワなし。ギシギシなし。
              しばらく使ってみようと思う。
              週末になったら一度、リンゴ酢なしでも試してみる。
               
              ブログ村あいこん
              にほんブログ村
              にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
              にほんブログ村

              | 1/6PAGES | >>

              PR

              calendar

              S M T W T F S
                   12
              3456789
              10111213141516
              17181920212223
              24252627282930
              << September 2017 >>

              いらっしゃいませ♪

              アクセスカウンター

              我が家のペット情報

              *script by KT*
              *script by KT*
              ティガは6歳半でお☆
              ロゼも6歳手前でお☆
              ノア 4歳8ヶ月でお☆

              黒猫に参加中です

              ドワーフに参加中

              selected entries

              categories

              archives

              recent comment

              links

              profile

              search this site.

              others

              mobile

              qrcode

              powered

              無料ブログ作成サービス JUGEM