
0


    ブログ村あいこん
    にほんブログ村
    にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
    にほんブログ村
    • 2017.06.08 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    こげちゃの気持ち

    0
      本日土曜日の朝はこげちゃ優先にしました。(いや、単にベッドから立ち上がるのが面倒だった・・・)

      この所愛に飢えていたこげちゃはもうベッタリです。
      ずっと私の隣に引っ付いて飼い主同様ゴロゴロしていました。ここまでベッタリされると犬かいな?と錯覚を起す。

      一緒に布団に入って寝転ぶのだから可愛い。
      撫でているとそのうち鼾までかく始末。

      このところの手に追えない腕白ウサギとは思えないほどに、じぃっと隣に座り込んで心行くまで撫でてもらって、大人しい。

      ウサギのお鼻はモルみたいな萌えはないなぁ〜。

      ネザーにしてはちょっぴり長いけれど、普通のウサギに比べると奇妙に短い耳。

      ウサギの目って結構動物的というか、こげちゃだからかも知れないけれど結構シリアスな目つきしている。すっとぼけモルとは全く違う光を放つ目。


      ダラダラとお昼頃までウサギとベッドで戯れる・・・。

      こげちゃにとっては100%至福の時。
      ブログ村あいこん
      にほんブログ村
      にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
      にほんブログ村

      こげちゃがグレル訳

      0
        我が家の茶色いウサギはただいまぐれている。
        意外にも心理は単純。
        今までは夕方の6時前には飼い主は帰宅して構ってくれていた。こげちゃ1番で愛情たっぷりだった。ところが最近飼い主の帰宅は7時ごろ。プラス飼い主は家主さん一家と団欒しているので夜の9時ごろにならないと部屋に帰ってこない。
        当然面白くない。
        不満が一杯だからグレル。
        怒りっぽくなり、甘噛みとは言え噛み付くようにもなった。
        原因が分かっているので対処は何気に簡単なはずですが、7時帰宅はやむをえない。
        もっと相手をしてあげないとなぁ・・・と思いつつ。
        ウサギのこの正面きって正直な気持ちをぶつけてくるのに感心する。
        モルモット姉妹なんて餌さえあればこんなに不満をぶつけてこない。

        何はともあれ、こげちゃは意外に抱っこが好きなウサギに育った。
        1年前を思うとありえない話だけれど、この1年間で気が付かないうちに随分仲良くなった物だ・・・・。
        大切にしていかないとな、ウサギとの友情。

        さて、今日はものすごい久しぶりにバレエのトォシューズなるものを買った。
        その昔は消耗品であるトォシューズを沢山持っていたけれど、今は一足。
        そして一足で足りる気がする。
        バレエ復帰してたかだか2週間でトォショーズを履こうなど、怪我を待つようなもの。
        ま、足慣らしに自宅で履いて・・・実際に立つのは糖分先か。
        青春は足にあった数々の豆。
        出来た瞬間に潰れると言う・・・いかにも痛々しいトォシューズとのお付き合い。
        その豆もいつしか硬くなっていき、痛くも痒くもなくなるのだが、何らかの原因でお休みをしてしまうと、また痛い思いをするのだ。酷い時には普通の靴は掃けなかったけね。
        足指にテーピングをたっぷりして豆対策しよう。
        今週もバレエに行く。3週間坊主にならないように自分に厳しく!
        ブログ村あいこん
        にほんブログ村
        にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
        にほんブログ村

        こげちゃのよだれ・・・

        0
          うちのウサギ・・・気持ちよく撫で撫でしてもらえて完全にだらけるとよだれが出ちゃうの。今回で2度目なんだけれど、鼾をかくほど腕の中で寝たり、よだれを垂らしたりと・・・変なウサギ。
          やっぱオヤジウサギか・・・・。

          さて、何を隠そう私の2週間後は完全に「未知の世界」となり申した。
          祈るしかない!
          ひたすら運命に身を委ね、祈ります。
          自分の性格からしてこんな余りにも無謀で無計画で適当で他人任せな決断をするなんて極めて稀。でも今回ばかりはそんな「無謀すぎる自分」に目をつぶる。
          「何とかなるだろう」とたかをくくり・・・これで何ともならなかったら正直言って私は完璧な「Fool」だ。
          ブログ村あいこん
          にほんブログ村
          にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
          にほんブログ村

          「信頼されている!」と思う時・・・

          0
            ☆おやつを貰ってその場で手を私の膝に乗せたまま食べる時
            ☆抱っこされて鼾をかくほど寛ぐ時
            ☆寝転がっているげちゃおを跨いでも逃げない時
            ☆手を出そうと足を出そうと近寄ろうと全く動じない時
            ☆人の足を踏んづけたままの時
            ☆両手をつかんでマッサージしても動じない時


            「好かれている!」と思う時・・・
            ★着いて歩いたり一緒に部屋の片付けなどに参加する時
            ★部屋から出て戻ってきた時にドアの前で待っている時
            ★「構って」と話しかけてくる時
            ★私が見える場所に居座って寛いでいる時
            ★呼ぶと来る時
            ★常にそばによっている時

            こういうげちゃおの行動を見る時が最高の癒しです。

            そして他にも当然げちゃおのメッセージは沢山ある。そのげちゃおとの無言の会話は何気にしっかりとしたコミュニケーションとなり、時々可笑しくて笑える。

            (↑やんちゃ坊主だった生後4ヶ月頃)
            何らかの意味があって怒って攻撃してくるこげちゃの姿も大好きだ・・・・。
            勿論時と場合によっては彼だって私からソソクサと逃げる。私の心を完全に読まれているのが手に取るように分かるので何だか可笑しい・・・。

            「ブー」としか言わないけれど、彼のこの無言のメッセージとのコミュニケーションは結構充実しているように思える。一緒に生活をともにし始めて早1年3ヶ月。生意気だし気性も荒いし怒りっぽいウサギだけれどとても素直に私に向かってくる。決して甘えっ子じゃないしお世辞にも「可愛い容姿と可愛い性格」なんて言えないけれど、この子の性格は私との相性がとても良いんじゃないのかな?

            マイペースな巨大ネズミ達は・・・あくまでもマイペースです。仏像みたいな生き物ですねぇ。

            そろそろハム介に会いに行こう!
            ブログ村あいこん
            にほんブログ村
            にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
            にほんブログ村

            げちゃおの自慢

            0
              最近すっかり更新の薄い我が家のブログ・・・。
              更新したと思ったら騒音の文句だったり・・・そうなんですブログを楽しむ余裕はなかったですねぇ。

              さて、今日はげちゃお自慢。我が家のスターはワルウサギの割りに結構優秀なウサギなんです。
              コードの誘惑だけには敵わないんだけれどね。

              「トイレ」
              これに関しては優等生です。外す事はありません。糞も80%ここ。時折無意識にポロリと床に転がる事はあるけれど、まとまったべんいをもようした時には必ずトイレでしてくれます。
              トイレ以外でちっこやまとまった糞をする事は絶対にない。


              小さき頃はベッドの角でしたり、床でしたりというのが何度かありましたよ。飼い主が上手くウサギの習性とか性格を読み取る事が出来なかったんです。怒られた腹いせに態々トイレの隣に座り込んで用を足そうともした輩です。
              迎えた当時ケージにはトイレを入れておらず、放牧の時だけのトイレ習慣なんて試みたけれど不可能でした。それに気が付いてトイレをケージにも入れたら一発で覚えてくれた。
              飼い主の怠慢心でケージ用トイレと放牧用トイレを設けたら、ケージのトイレでは全く用を足さずにベッドに変わり、放牧の時に外トイレのみで用を足すようになりこれはいざという時ヤバイとトイレをケージと放牧兼用にした。ウサギさんにも色々考えがあるみたいで・・・^^;
              他にもげちゃおがトイレを使いたがる心理を研究しトイレの素材なんかも幾つか試した。一番効力が高かったのは何と言ってもチップと藁!チップだけじゃ今一なんです。藁だけだと吸収しないので意味ない。小動物用のトイレも試した事はあるけれど食べてしまうので安心できない。
              もしウサギのトイレトレーニングで苦戦している方がいたら、絶対お勧めなのはチップと藁トイレ!きっと一発ですよ。
              ブログ村あいこん
              にほんブログ村
              にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
              にほんブログ村

              | 1/13PAGES | >>

              PR

              calendar

              S M T W T F S
                 1234
              567891011
              12131415161718
              19202122232425
              2627282930  
              << November 2017 >>

              いらっしゃいませ♪

              アクセスカウンター

              我が家のペット情報

              *script by KT*
              *script by KT*
              ティガは6歳半でお☆
              ロゼも6歳手前でお☆
              ノア 4歳8ヶ月でお☆

              黒猫に参加中です

              ドワーフに参加中

              selected entries

              categories

              archives

              recent comment

              links

              profile

              search this site.

              others

              mobile

              qrcode

              powered

              無料ブログ作成サービス JUGEM