
0


    ブログ村あいこん
    にほんブログ村
    にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
    にほんブログ村
    • 2017.06.08 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    11月2日 またもや・・下痢

    0
      こげちゃがまた下痢をした!
      前回はハムスターのペレットを食べたのが原因だと思われる。今回は何だろうか?いつも以外に与えたものと言えばバナナ。前夜に一切れ、翌朝一切れ。これぐらいしか思い当たらない。バナナを与え過ぎたのが原因だろうか?にしてもまたもやよりによって週末に体調を崩すとは迷惑なウサギだ。今回こそ獣医行きだろうか?バナナを2度与えたぐらいでウサギは下痢をするのだろうか?それとも単に病気なのだろうか?ペレットの時と同じようにかなり水っぽい下痢で、ケージの床につくし、肛門付近も見事に下痢で汚れている。
      ウサギの腸はデリケートで普段食べないものを与えると、お腹の菌のバランスが崩れ下痢を起こしやすいとは聞くけれど・・・。
      その点モルモットは強い・・・。
      もし今回も食べ物が原因で下痢になったのであるなら、もう二度と飼育書に書いてある以外の野菜などあげるものか!!!!!
      獣医は土曜日開いていたっけな?それとも緊急往診を頼むべきだろうか?ま、爪を切る予定と、干草を買う予定があったので明日にでも行こう。
      こげちゃ〜〜〜〜〜〜〜><。
      ブログ村あいこん
      にほんブログ村
      にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
      にほんブログ村
      続きを読む >>

      おぞましい行為

      0
        こげちゃ君の発情はどうなっているのだろうか?後2週間ほどで生後10ヶ月になる男の子は未だに飛びしっこしません。正直言って嬉しいのですが何故だろうか?

        そういえば先日こげちゃはおぞましい事をしていました。
        肛門周辺の毛を毟っていたのです><。
        何気にミシミシ音を立てているから何かと思ったら、こげちゃの周辺に汚れた肛門付近からの毛が3束ほど毟れている・・・・。これは汚いから毟ったのだろうか?つぶれて乾いた糞の跡も毛にこびり付いていた・・・。慌てて肛門付近を拭こうと、湿ったコットンを当てようとしたら痛かったのかかなり嫌われました。よくよく考えると毟っていた訳だからヒリヒリしたのかな?獣医という言葉が脳裏をよぎったけれど留まった。
        どちらにしてもソロソロ牧草が切れるので、こげちゃの爪切りを兼ねて行こうかなと思案中。近いうちに血液検査など海外に出るに必要な健康診断も受けないといけない。問題なしでありますように!!
        ブログ村あいこん
        にほんブログ村
        にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
        にほんブログ村

        10月28日 警戒心ははどこえやら・・

        0
          こげちゃにマントを着けて特殊撮影したら、空を飛ぶスーパーマンみたいなウサギのスーパーバニーが出来るな・・・なんちゅう足の格好。

          こげちゃはそれでも急な物音や動きには機敏にドキリと反応します。緊張感が全く無いのはハムスター族のふぅことハム介。この2匹は緊張感や警戒心などは全くないらしく、いじくりまわそうと何しようと平然としている。
          モルモット族は結構敏感です。我が家で一番の臆病者。ティガはそうでもないけれど、ロゼは私が近づくとひとまず隠れます^^;。見事に反応してくれます。

          パセリを与えると綱引きならぬパセリ引きになって面白い。大抵体重のあるティガが勝ちます。時々ハム介も齧り付いて非力にも食い付いている。
          こうやってPCでこげちゃの噂話を書いている最中もこの様・・・。
          でんでろで〜〜ん。暫くすると寝息も聞こえてくるんですよ^^;。もっと深い眠りに付くと夢を見ているのか、目を完全に閉じ手足が動き出したりしちゃいます。走っているのでしょうかね?ウサギの脳波を研究している人もいるんでしょうねぇ。艶々したこげちゃの茶色の毛は、時としてゴキブリの神々しい背中を思い起こす。この前発見したのが、足のかかと辺りから黒くっても、腿とか真っ白なんです。ださぁ〜〜って笑っちゃいました。膝下靴下を履いている感じでしょうか?こうやって寝ている彼にそっと近づいて、撫で撫でしたり、頬やおでこでスリスリしたり、顎乗せたり、枕にしたりしちゃついちゃいます。こちらも眠くなるのですが、さすがに体重をかける訳にもいかず残念ながら眠りこけない添い寝ぐらいしか出来ない。良いですよね〜好きな人とひっついて寝たりするのって。ウサギだってウサギ同士でするのにこげちゃは独り者だから、独身同士添い寝しましょw。このシルクのような肌触り気持ちい〜〜いのなんの。
          そろそろ生後10ヶ月のこげちゃ君。いつ飛びしっこが始まるのかと思うと、オチオチリラックスしていられない。ここ数日よく乱暴に掘り堀していdるので気になる。去勢をしても飛びしっこが止まるという保障もないそうだから怖いな。今度爪切に獣医に行く予定なので、相談してみようと思う。絶対虚勢を勧められるだろうけど。どこぞのウサギさんで飛びしっこする度にケージに戻していたら、しなくなったとあったなぁ〜。
          ブログ村あいこん
          にほんブログ村
          にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
          にほんブログ村

          10月28日 ウサギのおみみ

          0
            飼育所を読んでいたら「ウサギの耳の表面をオリーブオイルをつけたコットンで月に1回拭いてあげましょう」とあった。何故オリーブオイルなのか不明だけれど、やってみた。コットンを手にウサギに近づくと、そそくさ逃げて行くこげちゃ。不振な物を持って近づこうとすると絶対に察して逃げるんです。例えば爪きりも^^;。ひとまず伏せをしてもらい、耳を拭き始めたら気持ち良いのかコリコリ言い始めた。オリーブオイルねぇ〜。

            もうすぐハロウィンですよ〜。出来れば夜一人で出歩きたくないです。悪びた子供が性質の悪い悪戯を仕掛けてくるので。上から卵が飛んできたりで要注意。近所の大手スーパーでは18歳未満に卵と小麦粉を売りませんとビラが貼ってあった。ハロウィンも結構危険だったりする。この季節ロンドンではハロウィン(米産)、ガイ フォークス(英産)、ディバリ(印産)と集中している。ティバリがこれまた最悪でインドの宗教上のお祭りなのですが、花火を各家庭で沢山あげるんですね・・・。各家庭の庭でバンバン打ち上げ花火が上がるのですから当然うるさい!しかもですよ!!!かなり迷惑なのが深夜12時過ぎても平気であげるんです。しかもですよ!!!一夜のイベントではなく数日間、1週間とか続くものだからオチオチ寝ていられない。全く迷惑極まりない。ハロウィンで卵や悪戯が飛んできて、ディバリでは真夜中でも平気で花火を上げる。本当に迷惑極まりないです。宗教だか何だか知らないけれど、他の住民の事も考えるべきでしょう、ましてや自国ではないのだから・・・・。
            除夜の鐘も真夜中に108回鳴ったりして近所迷惑だと思うのだろうか?除夜の鐘に驚いて目が覚めた経験はないけれど。花火はさすがにうるさいですね。
            ぐちってすみません><。
            ブログ村あいこん
            にほんブログ村
            にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
            にほんブログ村

            10月21日 こげちゃとお客様

            0
              今回の客様は泊りがけでした。おみやげに人参やリンゴまで頂き、モルモットもハムもウサギもそれはそれは良く懐きました^^;。

              抱っこまで気を許しちゃうこげちゃ。

              勿論初日は緊張していたこげちゃですが、時間とともに心を開いていましたねぇ。

              こげちゃがシーツで遊んでいる時に手を出したお客様は攻撃されました^^;。
              モルモットケージに転がっていたコーンをぶら下げてみたら・・・

              好奇心満々でコーンではなくリボンにかじりつくモルモット達^^;
              木の隠れ家が狭いので新しい隠れ家を入れてみた・・・

              こげちゃん枕を披露〜♪人の体温を感じるのも心地よいのだろう。腕置きにもなってくれる事を発見。


              ブログ村あいこん
              にほんブログ村
              にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
              にほんブログ村

              | 1/2PAGES | >>

              PR

              calendar

              S M T W T F S
                    1
              2345678
              9101112131415
              16171819202122
              23242526272829
              3031     
              << July 2017 >>

              いらっしゃいませ♪

              アクセスカウンター

              我が家のペット情報

              *script by KT*
              *script by KT*
              ティガは6歳半でお☆
              ロゼも6歳手前でお☆
              ノア 4歳8ヶ月でお☆

              黒猫に参加中です

              ドワーフに参加中

              selected entries

              categories

              archives

              recent comment

              links

              profile

              search this site.

              others

              mobile

              qrcode

              powered

              無料ブログ作成サービス JUGEM