
0


    ブログ村あいこん
    にほんブログ村
    にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
    にほんブログ村
    • 2017.06.08 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    モルモットにリード?

    0
      こんな物ももらったので一応着けてみる。
      動くわけもなく。。。



      お庭で試してみたけれど、、、とりあえず食べる。。。動かない。



      それから身を寄せられる端っこじゃないと嫌なんです。
      お庭のど真ん中とかだと恐怖のあまり固まります。



      やっぱり楽なのはこれよね。





      ブログ村あいこん
      にほんブログ村
      にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
      にほんブログ村

      モルモット 寿命

      0
         大体どのモルモットページを見ても寿命は4、5年とある。8年間生きるモルもいるが平均は大体4、5年だと。タイガーは4歳3ヶ月、ロゼは4歳1ヶ月を越しているので決して若いとは言えない。でも余り年齢を感じさせない生き物で「タイガーもロゼも歳取ったねぇ」と思う事はない。精々子モルの様に飛び跳ねる事はないけれど、でもタイガーの運動神経は相変わらず良くケージから平気で脱走してくれるし軽快に庭を走っている。実に年齢不詳だ。
        とは言っても、ロゼの禿といいタイガーの禿と言い。。。かといってカビている様子も、寄生虫がいる様子もなければ、フケが出ている訳でもない。皮膚が炎症を起こしている訳でもない。傷もない。ビタミンCの不足も考えられるので水に液体サプリメントを入れている。
        相変わらず良く食べ、良く飲み、良く叫び、良く動く。精神面も元気。

        獣医に連れて行くべきなんだろうか?
        でもなぁ。。。余りイギリスの病院系って信用出来ない割に、お金だけはしっかり持って行くのが気に入らないのよね。もしこれが自然な事だったら、何もやれ薬、やれ手術みたいな方向に進むのも嫌だし。。。
        以前、ロゼを禿げた理由で連れて行ったら、見たところ原因は分からない。カビでもないし皮膚炎も起こしていないとか何とか言われて、寄生虫の薬を一応つけておきましょうと言われ。でもそれは確かに数週間後に禿は落ち着いた。〆て50ポンド!でもまた同じ症状。そして市販の寄生虫の薬をつけても変わらない。だから薬に頼る変わりにシャンプーを入念に以前より頻繁にしている。タイガーも同じ様に禿げ始めているから。。。やっぱり年齢によるものなのかな?

        時にロンドン北部のハムステッドヒースのウサギがウィルス性の感染でしんでいるらしい。だからヒース近辺のウサギ飼育者にミクソマトシス予防接種のアドバイスをしていた。
        ヒースか。。。あそこに野生のウサギがいるとは知らなかった。リッチモンドでならちっこいの見た事あるし、ウサギの穴もそこらじゅうにあるんだけどね。

        ちなみにネザーランドドワーフの寿命は5〜10年とある。こげちゃは4歳8ヶ月。長生きしてもらいたいです。この子も衰えをまったく見せず、相変わらずやんちゃで、嬉しいと横っ飛びをしたり、猛スピードでかけったり、ベッドに飛び乗ったりしています。


        ブログ村あいこん
        にほんブログ村
        にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
        にほんブログ村

        イギリスのモルモットの飼育状況 2011改訂

        0
          イギリスで出版されている飼育書や動物愛護団体のサイトなどをかいつまんで紹介。
          日本と違う部分も多いと思いますが、参考になれば嬉しいです。

          C’est la vieにとってモルモット飼育は初めてです。イメージ的にウサギと同じで良いのだろうと思っていたのですが、実際はそうでもないみたい。売られているペレットも違うし、その栄養価も違う。トイレを覚えてくれない、草を一日中食べているなど。鳴き声でコミュニケーションを取る動物なので、モルモット語が理解出来ると面白いと思う。
          実際に飼ってみて思うのは、1匹飼育は確かに可愛そうだなとティガを見ていて感じた。
          ケージの掃除を二日に一度はしないとトイレを覚えてくれないので後悔する羽目になる。(迎えて間もない頃の記事)

          モルモットを飼い始めて彼是半年を迎えた今、彼女達も環境と飼い主にすっかり慣れ、色々楽しい行動を見せてくれる。野菜の残飯処理も見事こなしてくれるので、独身の私には都合が良い。ウサギよりも野菜をよく食べ、種類も豊富に食べてくれる。
          3ヶ月に1度はシャンプーしてあらってあげましょうとあるので、何度か洗ってみました。シャンプーについての記事もそのうち機会があったら書こうと思う。(2008年3月)

          一部体験談を付け足してみました。お風呂記事もアップしました。(2011年8月)

          体温:38.6度
          心拍数:1分280回
          呼吸数:1分80回
          体重:♂900-1180g
          ♀860-900g
          寿命:5-7年 

          1.モルモットの社交性
          2.モルモットのケージ
          3.モルモットの床材
          4.モルモットのトイレ材
          5.モルモットの小物
          6.モルモットの屋外サークル
          7.モルモット語
          8.モルモットの野菜・果物・ハーブ
          9.モルモットのお風呂

          イギリスのウサギ飼育

          モルモットのキャリーはウサギと同じものを使っています。
          ブログ村あいこん
          にほんブログ村
          にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
          にほんブログ村

          モルモット健康データ

          0
            体温:       38.6℃
            一分間の心拍数: 280回
            一分間の呼吸数: 80
            体重 オス:   900〜1180g
               メス:   860〜900g
            誕生時の体重:  57〜85g
            出産頭数 初産: 2〜3匹
                   : 3〜6匹
            寿命:      5〜7年

            reference
            Gurney, P., 1999. Guinea Pig. Collins.

            ↓ぽっちんとよろしく♪
             
            ブログ村あいこん
            にほんブログ村
            にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
            にほんブログ村

            1.モルモットの社交性

            0
              基本的に2匹以上での飼育が望ましい。
              同居が可能な例
              ・去勢したオスとメス
              ・メス同士
              ・兄弟ならオス同士
              ・離乳直後に一緒になったオス同士
              ・大人のオスと生後6〜8週間の仔モル。
              ウサギはモルモットを苛めることもあるので、小さい頃からの同居以外は要注意。


              C’est la vie体験談
              モルモット救助センターで里親を申し出た所、120x60x60cm以上の小屋で2匹以上の飼育でないと里子に出せないと言われました。
              ティガはお店では同性のウサギとモルモットと同じケージにおりとても活発だったのに、現在1匹飼育で餌の時間意外はじっと隠れ家に隠れている事が多いです。
              (August 2007)

              そんなドンヨリした彼女の姿も悲しいのと、2ヵ月後捜し求めていたアビシニアン種を見つけたので♀を連れてきた。それ以来2匹ともよくおしゃべりをしている。ティガの方が数ヶ月お姉さんで上位の様子。
              (October 2007)

              タイガーとロゼが出会って以来3回の他のモルモットとの出会いがあったので、体験談として書こうと思う。
              先ず、まだタイガーもロゼも1歳にならない頃、同じ年頃のオスモル、ヒロ君と出会った。当時彼は虚勢しておらず、メスモルに興奮気味でオス特有の芳香がムンムンでした。暫くして彼は去勢され、うちのメスモル達と交流があったのですが、何の問題もなく3匹同じケージに入れても仲が良かったです。幼なじみみたいな関係ですね。
              それから赤ちゃんモルとの対面が2回ありました。その時のモル達の反応は。。。

              ベベモルお迎え

              (August 2011)
              ブログ村あいこん
              にほんブログ村
              にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
              にほんブログ村

              | 1/3PAGES | >>

              PR

              calendar

              S M T W T F S
                    1
              2345678
              9101112131415
              16171819202122
              23242526272829
              3031     
              << July 2017 >>

              いらっしゃいませ♪

              アクセスカウンター

              我が家のペット情報

              *script by KT*
              *script by KT*
              ティガは6歳半でお☆
              ロゼも6歳手前でお☆
              ノア 4歳8ヶ月でお☆

              黒猫に参加中です

              ドワーフに参加中

              selected entries

              categories

              archives

              recent comment

              links

              profile

              search this site.

              others

              mobile

              qrcode

              powered

              無料ブログ作成サービス JUGEM