
0


    ブログ村あいこん
    にほんブログ村
    にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
    にほんブログ村
    • 2017.06.08 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    9月15日 毎週末の う!散歩

    0
      太陽の光が拝めるのも残り少ないロンドンの秋、日が照っている時は率先してこげちゃと散歩して日向ぼっこさせている。ティガも庭に連れて行って、膝に置いて撫でたりしながら日向ぼっこ。やっぱりサークルが欲しいところだけれど、冬に入ってしまったら殆ど無用な気もするので来年の春まで待とうかな?
      こげちゃは散歩が大好きです。庭全体をくまなく散策し、隣の庭にまで興味津々。リードだとこういう時って辛い物がありますね。

      ショップに可愛いロップの仔ウサギが入っていた。可愛い・・・。
      (9月15日記事)
      ブログ村あいこん
      にほんブログ村
      にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
      にほんブログ村

      <ぶら下がりコーン>

      0
        <ぶら下がりコーン>
        「モルモットを見に行くぞ!」と威勢良く近所のペットショップに足を運んだものの、やっぱり気に入るのがいなくって結局買う予定も無かったコーンを買った。ウサギ、モルモット、ハムスター、ねずみ用らしいがこげちゃは興味は示すものの食べない。床に置いたり、ケージの横に付けたりしたけど、臭い付けをしたりつついたりはするけど、食べませんねぇ。
        それから毛取りローラーを買って来た。換毛期はやはり舞う毛に人間が先に参りそうです。毛取り掃除機をかけた所で、ベッドの上まで掃除機をかけたくない。そこでローラーの登場です。以外にもそんなに毛は落ちていなかったので、日々の毛取り小型掃除機に感謝。でも、時々「あ、毛を吸い込んだか?」ってな感触が鼻の中にあったりするので嫌だわ・・・。毎日の掃除機と、ベッドのローラーは欠かせないかも。

        (8月24日記事)
        手でもぎ取って与えると食べました。あごの運動に良さそうな硬さですね。
        (8月25日記事)
        ブログ村あいこん
        にほんブログ村
        にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
        にほんブログ村

        9月11日 ウサギは友達

        0
          最近のこげちゃは妙に人懐こくて可愛い。私が床に座って何かをしていると回りをグルグル廻る。自分を中心にウサギがグルグル廻っているって何だか妙な気分だけれど、飼育書のどこかに「大好きだよ」という表現だとあった気がする。他にもウサギの背中に頭を乗せて枕にしてみたり、ウサギを横に倒しても結構なされるがままに横になったり、こげを呼ぶと跳んで来たり結構可愛い事をしてくれる。
          ネザーの性格は大まかに2種類あって、人懐っこく甘えんぼな子と独立心旺盛で怒りっぽい子がいると飼育書にあった。こげちゃは見事に後者だなぁと実感しつつ5ヶ月が過ぎた。今でも確かに怒りっぽい奴だが、そんな中にも可愛らしさが増してきている。ウサギって言うのはじっくり時間を掛けて仲良くなるペットなんですね。ハムスターに至っては結構数週間でしっかり懐くけれど、ウサギは徐々にゆっくり慣れていく。餌をコミュニケーションの道具にしてハムスターは慣れたけど、ウサギは触れ合いの中で仲良くなった。さすがに社交性の高い生き物だけある。毎日放牧中に遊んでやる大切さを実感するのであった。遊ぶ、叱る、撫でる。そんな他愛の無い地道な触れ合いでゆっくりゆっくりウサギの信頼を得ているのだろう。
          こげちゃは今日も部屋を走り回っては、悪さをしたり、可愛い仕草をしてくれる。
          (9月11日記事)
          ブログ村あいこん
          にほんブログ村
          にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
          にほんブログ村

          <こげちゃ>

          0
            <こげちゃ>
            こげちゃのケージとベッドの間に椅子を二つ置いて橋を作った。気に入ったらしく、ヒョイヒョイと橋を渡ってベッドとケージを行ったり来たりしている。
            彼はたまに飼い主の声に反応してやってくる。でも気ままなもので、たまに無視する。飼い主としては常に来て欲しいけれど・・・気ままウサギな彼。
            (8月23日記事)
            ああぁそれにしても彼の毛が凄い><。
            どうしてこんなに抜けるのよ?毎日ブラシと手でブラッシングしても一向に減らないよ、こげちゃ・・・。はげない?
            ブログ村あいこん
            にほんブログ村
            にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
            にほんブログ村

            9月8日 こげちゃお散歩

            0
              新しい家に越して1ヶ月が経った。
              金曜日に久々にハーネスを着けようとしたら、これが実に大変だった。普段は暴れることなく犬がする「ふせ」の体制でハーネスが着くのを待つ子なのですが、久々だったからか「ふせ」をしてくれないどころか、派手に引っ掻かれました。痛いわ・・・。取りあえず一度始めた飼い主の行動は貫こうと思い、怒るウサギをちょいと強引にを捕まえてハーネスを着けて散歩に出た。散歩は何故か上達しており小型犬の伸びるリードでもうまく散歩が出来て飼い主もウサギも満足。芝生の庭で暖かい太陽の光を楽しみながらする散歩は、ウサギにとっても最高です。サークルを与えてあげようか・・・。来年の春夏には与えてあげようと思う。
              翌日の土曜日は「ふせ」をしてくれたので、すんなりとハーネスを着けられ、お庭に直行。本人も庭に自信満々でさっさとキャリーから出て散歩を始めましたよぉ。帰宅してからも「ふせ」でハーネスを取り外せたので、ご褒美におやつを一つあげる事にした。
              ハーネスも抱っこも日頃からしておかないと、やらなくなって時間が経ちすぎると暴れますね・・・忘れちゃうのかな?ってな訳でハーネスを着けて散歩を週に1〜2回はするかなぁと思う。そして散歩が無事に終了したらおやつをあげるという習慣にしようかな?おやつも昔は好んで食べなかったのに、今では袋をがさつかせると飛んでくる。大人の味になったのだろうか^^;。稀にしかもらえないので特別な味を覚えたかな?
              とにかく太陽の光を浴びたウサギは気持ちよく体も温まっている。撫でてやると毛が沢山飛んだ。庭で思いっきりブラッシングをしたい気分だ。
              (9月8日記事)
              ブログ村あいこん
              にほんブログ村
              にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
              にほんブログ村

              | 1/3PAGES | >>

              PR

              calendar

              S M T W T F S
                 1234
              567891011
              12131415161718
              19202122232425
              2627282930  
              << November 2017 >>

              いらっしゃいませ♪

              アクセスカウンター

              我が家のペット情報

              *script by KT*
              *script by KT*
              ティガは6歳半でお☆
              ロゼも6歳手前でお☆
              ノア 4歳8ヶ月でお☆

              黒猫に参加中です

              ドワーフに参加中

              selected entries

              categories

              archives

              recent comment

              links

              profile

              search this site.

              others

              mobile

              qrcode

              powered

              無料ブログ作成サービス JUGEM