
0


    ブログ村あいこん
    にほんブログ村
    にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
    にほんブログ村
    • 2017.06.08 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ウサギと乾燥コーン とうもろこし

    0
      知らなかったのです。
      昔からたまに乾燥コーンをウサギに与えていた。とても硬いので歯にも良いと信じていたし、パッケージにもハムスター、モルモット、オウムとともにウサギの絵も載っていた(記憶がある)。
      先日コゲチャ用に乾燥コーンの2本入りを一袋購入した。「あれ?ウサギの絵が載っていない」と気が付き、文面を読んだらウサギにはあげない方が良いと書いてあるではありませんか!
      なんともコーンに付着しているカビがよろしくないみたい。それとウサギの消化器には合ないそうです。
      あらら。こげちゃは結構好きなので、3〜6ヶ月に1本のペースでケージにぶら下げてあげていました。

      「あげてはいけない食べ物」だったらしい。
      残念。
      ブログ村あいこん
      にほんブログ村
      にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
      にほんブログ村

      こげちゃと階段

      0
        私の部屋は3階にある。だいたいいつも庭やリビングにこげちゃを放した後は、2階から3階までコゲチャは自分で階段を駆け上がる。一度動画におさめようとしたら、階段に下ろした瞬間タッタカタッタカ登っていくので撮れなかった。
        でも今日は違った。
        今日は登りたがらない。こんな事は初めて。
        1段上がったと思ったら、階段を見上げている。上がろうとしない。
        まるで無理だと分かっているかの様に。
        一瞬抱き上げようかとも思った。
        暫く様子を見る事にした。もしかしたら気分的に上がる事に興味がないだけかも知れない。



        時折数段下にいる私の足下を見詰めるこげちゃ。
        そしてまた階段を横目で見上げる。
        ようやく1段ずつゆっくり上がっていった。

        コゲチャ。もう駆け上がれなくなっちゃったのかな。
        それでも室内はうさぎ跳びしたり、駆け回ったり掘りまくったりとまだまだパワフルに見える。
        最初はベッドに飛び乗らなくなった。
        次は階段を駆け上がらなくなった。
        次は何だろう。
        こうやって老いていくのかな。。。少しずつ出来ない事が出てくる。
        前出来た事が出来なくなってくる。
        人間の私と同じだね。
        こげちゃ2015年12月の階段駆け上り動画    
        「速くて撮れなかった」と呟くスピードでした。。

        ↓2016年3月の階段駆け上がり動画。


        どうも携帯で撮った時の縦横が分かりません。そしてその編集の仕方が分かりませんので横向き。。。
        いいかげん調べないと!
        ブログ村あいこん
        にほんブログ村
        にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
        にほんブログ村

        12. ウサギの砂浴び

        0
          飼育書にウサギに砂浴びをさせるという指示は特にない。



          庭に出すと嬉しそうに掘るこげちゃは、冬場時々ストレス発散してるの?っておもうぐらいの勢いでカーペットやマット、クッションを掘りたがるので与えてみました。砂の箱。
          結構好評で、掘るだけでなく立派に砂浴びもします。結構キモチイみたい。
          ただネックなのが、どうもトイレと思いがちな部分もあって、何度となくフンを拾い、濡れた砂の塊を拾っては棄てています。
          時期を見て砂を全部新しく取り替える事も多々なので、余りコスト的にも嬉しくないかも。砂自体は安いのですが棄てるにどう棄てたら良いのか分からないし、庭に撒くにも土じゃないしと微妙な代物。



          うちは子供の砂場用の砂を入れています。始めは湿っているのですが日が経つにつれサラサラの砂に変っていく。
          時々この中で寝そべったりしてくつろいでいます。
           
          ブログ村あいこん
          にほんブログ村
          にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
          にほんブログ村

          ウサギのブリーダー

          0
            ここイギリスでウサギを飼う場合、いくつか手段があるわけですが、ペットの中ではわりかし入手しやすい動物です。
            犬猫は基本ペットショップでは売られていません。魚、鳥、ハムスター、モルモット、ウサギ、爬虫類を店頭で売っているペットショップはあるけれど、数多くはない。少なくとも日本のデパートにペットショップがあって沢山売っているというのは先ずない。
            極稀にフェレットを扱っているお店も1件だけ知っている。それに小動物が店頭にいたとしても、少数なので余り選べないというのも現実。それがペットショップ事情。

            後はブリーダーや個人販売している人から直接買う手段。
            今回、ネザーのベベをとあるブリーダーに問い合わせてみた。ネザーの純血を売っている。
            その際に質問された内容を紹介。
            単頭か多頭飼育なのか?
            屋外飼育、室内飼育なのか?
            ケージを持っている場合のサイズを明記し、写真を送って下さい。
            持っていない場合はどれを購入予定なのか?
            勿論、既に家にウサギがいる場合はそのウサギについても色々と質問を受ける。向こうが不向きと判断した場合は断られる。

            希望ならばウサギの扱い方、躾、抱っこの仕方など講習してくれて、ホテルも提供してくれるとの事。
            しっかりしたブリーダーであればある程あれこれ飼育情報を求めて/提供してくれる。

            犬猫の場合、もっと厳しい。例えば飼い主の稼働時間等で「ダメ。犬を飼うに相応しくない」と断られる。

            厳しい。
            ブログ村あいこん
            にほんブログ村
            にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
            にほんブログ村

            4.ウサギのトイレ材

            0
              <更新2016年3月>
              小動物用や猫用など色々あるけれど、食べても害が無いものを選んだほうが無難。トイレ材の上に藁などをしいてあげよう。
              チップは尿を吸収するのでたっぷり敷いてその上に藁や牧草を入れてあげても良い。
              ウサギは白と緑が良く見えるらしく、トイレ材に白と緑のビーズのような吸収消臭玉を使ったトイレトレーニング材が売っている。


              C’est la vie体験談
              以前猫&小動物用の「自然に優しい」とか言うのを使ったら、こげちゃは食べており時折糞の出が悪くなり食欲も落ちたので良くありませんでした。
              他の製品に変えた所、食べる癖は相変わらずあったけれど糞への影響はないし、最近食べている姿も見ない。ただしちょっぴり高い。

              ケージにトイレを設置していなかった頃、部屋に例えトイレを設置しても上手に使えなかった。ところがケージ内にトイレを設置し、同じトイレを放牧中部屋に置いたらトイレの躾が一発で完成。

              トイレをケージ内用と放牧用と設置したら、ケージ内のトイレに用を足さなくなりました。彼にとってトイレは一つのようです。

              トイレの掃除も簡単です。中身を捨てて小動物用の掃除スプレーか水で薄めたお酢で軽く水洗いし、新しいトイレ素材と藁を入れておしまい!藁を入れすぎると、ウサギが自分で藁をトイレの外に出します^^;。迷惑だよ、こげちゃ〜。
              (August 2007)
              最終的にトイレにはチップをたっぷり敷いて、適当に藁なんかを入れている。一番経済的かも。
              (December 2007)

              ウッドチップはウサギが出入りする時にはみ出すので気になるという方にお勧めの猫用トイレ材。100%木製でケミカルフリー。ウサギにも安心だし、飛び散らない。我が家はコレ一本です。コストパフォーマンスも掃除も楽でウサギにも安全。


              ブログ村あいこん
              にほんブログ村
              にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
              にほんブログ村

              | 1/5PAGES | >>

              PR

              calendar

              S M T W T F S
                    1
              2345678
              9101112131415
              16171819202122
              23242526272829
              3031     
              << July 2017 >>

              いらっしゃいませ♪

              アクセスカウンター

              我が家のペット情報

              *script by KT*
              *script by KT*
              ティガは6歳半でお☆
              ロゼも6歳手前でお☆
              ノア 4歳8ヶ月でお☆

              黒猫に参加中です

              ドワーフに参加中

              selected entries

              categories

              archives

              recent comment

              links

              profile

              search this site.

              others

              mobile

              qrcode

              powered

              無料ブログ作成サービス JUGEM