
0


    ブログ村あいこん
    にほんブログ村
    にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
    にほんブログ村
    • 2017.06.08 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    エミリーとコゲチャの体重

    0

      エミリーがこの家に来て丸2週間が過ぎた。

      そこで。。。エミリーの体重を測ったら200g増しの4キロジャスト。

      来た当時は3.8キロでしたから。。。

       

       

       

      あげている餌の時間こそイレギュラー気味ですが、量は同じ。稀にオヤツをもらうぐらいだと思います。

      が。。。一つだけ。。。深夜に茹でた肉などをもらっているので、おそらくそこに原因があると睨んでいます。

      猫の200g増しは人間の2キロ増しと同じぐらいの数値とあるらしいので、気にしたい数値ですね。。。

      多分、今後も毎晩与え続けていたらどうなるか。。。

      何となく先は見えている感じ。

      そして動物のダイエットは難しい。そもそも動物にダイエットをしようという気は無いのだから益々難しい。

       

      与えすぎに注意しましょう〜。

       

      そしてコゲチャは1キロ。優秀です。

       

      ブログ村あいこん
      にほんブログ村
      にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
      にほんブログ村

      ロンドンの獣医

      0
         ロンドンの獣医選びも楽じゃない。
        獣医を選ぶ基準は先ず場所。そしてそこのクリニックがウサギ(モルモット)を扱っているか。
        ウサギのこげちゃには毎年予防接種なるものが必要。別に必須という訳ではないようですが、ミクソマトシスとVHDに感染する可能性が皆無ではないので勧められている。だから英国でウサギを飼う場合、餌や小物の他に年に最低2、3回の予防接種代を考慮に入れておかねばならない。1本35〜40ポンドぐらいですかね。

        ロンドンの獣医を比較出来る程知らないが、こげちゃとモル達を通しての経験からハローにあるバーンズフィールドハウスという獣医が今のところ一番のお気に入り。ウサギも見てくれるのですが、とても良心的で予防接種に行っても必ず健康診断をしてくれる。爪も切ってくれる。腕の方も多分良いのではないでしょうか?
        引っ越しをしてからは、イーストフィンチリーのビレッジベットに何度か通った。ハローの獣医よりも高いだけでなく、健康診断をしてくれない。予防接種に行くと、それしかしてくれない。爪すらも見てくれない。つまり。。。観察してくれないのだ。そんな訳で、余り好きでない。
        出来る事ならハローの獣医まで行きたい気分だけれど、遠い為にこげちゃへの負担もあるし、重たいキャリーを持って旅に出る自分にも負担。
        そこで友人がモルモットブリーダーから教えてもらった獣医を試してみようと思う。フィンチリーロード近辺にあるらしいクリニックです。先ずは下見に予防接種に行こうね、こげちゃ♪。
        ブログ村あいこん
        にほんブログ村
        にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
        にほんブログ村

        ロゼちゃん、獣医へ行く

        0
           気になるロゼのおはげも一緒に看てもらうべく、こげちゃの予防接種と一緒に連れて行った。
          両脇の腹、バム部分が激しくはげているのである。
          ビタミン不足かと思い水溶ビタミンを水に入れて与えたけれど改善せず。
          ストレスかも知れないと庭での天敵(猫や狐)とご対面しないようにあまり外にも出さなかったけれど、一向に治らない。むぅ。
          とにかく、治らないどころかひどくなる一方のような気がしなくもない。
          とりあえず、肉眼では見えないけれどパラサイトがいるかも知れないと何やら塗り薬。
          はぁ〜。何だか頼りない。
          それだけ。

          ロゼよ。


          ブログ村あいこん
          にほんブログ村
          にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
          にほんブログ村

          こげちゃ、獣医へ行く

          0
             木曜日、こげちゃのブラッシングをお風呂場でしていた時の事。
            クシャミをした時に鼻から真珠色の真珠玉の様な鼻水が出てきたではないか!
            これはスナッフルが悪化してしまったに違いない!と焦った私は速攻獣医へ連絡。

            獣医は。。。特に悪いところはみあたらない。これといって鼻の周りもグジュグジュしていないし、ぬれた鼻を手でぬぐってぬれている訳でもない。細菌もいない。でもここ数ヶ月ずっとクシャミをしているんだけどなぁ。
            で、結果「アレルギー反応」ではないかと言われた。埃、花粉などが原因かも知れないという。
            埃。。。。しっかり掃除機かけているしなぁ。
            ただ思い当たるのが、窓際にシクラメン2鉢を置いている。そしてその下にこげちゃのケージがある。そしてシクラメンは結構花粉をよく落としている。
            あっ!!
            そうだ。。。あれに違いない!花粉。
            花粉症。。。。
            うそぉ〜〜〜〜〜!

            ま、気を取り直してミクソマトシスの予防接種をしてもらいました。
            でも、この獣医さん下手。
            若そうな女性で、注射の液をこぼしているし。それにいつもなら予防接種をされてもちっとも痛がらないこげちゃが、初めて痛がった。刺した場所が悪かったに違いない。可哀想に。

            にしても。。。こげちゃの診察と予防接種とロゼの診察とパラサイトの薬をちょっぴり塗っただけで、しめて74ポンド!
            ああぁ、やってられん。高いよ!
            ブログ村あいこん
            にほんブログ村
            にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
            にほんブログ村

            ティガ、その後

            0
              モルの敵「まぐぱい」



              結構大きいのですよ。モルよりでかい。
              他の宿敵は狐、猫ですかね・・・・。

               さて、月曜日に手術をして金曜日の今日また獣医に戻って様子を見せに行きました。
              問題なし。傷口も綺麗についてきているとの事!
              良かったね、ティガ。
              にしても30分かけて獣医まで雨の中重たいキャリーを担いで行き、見てもらったのはたったの3分^^;
              そして「じゃぁ、抜糸は1週間後の土曜日にね」と・・・・。
              ああぁ、またタイガーさんを抱えて行かねばならないのね^^; トホホ。

              ま、可愛いタイガーさんの為ですから。

              英眞
              ブログ村あいこん
              にほんブログ村
              にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
              にほんブログ村

              | 1/8PAGES | >>

              PR

              calendar

              S M T W T F S
                   12
              3456789
              10111213141516
              17181920212223
              24252627282930
              << September 2017 >>

              いらっしゃいませ♪

              アクセスカウンター

              我が家のペット情報

              *script by KT*
              *script by KT*
              ティガは6歳半でお☆
              ロゼも6歳手前でお☆
              ノア 4歳8ヶ月でお☆

              黒猫に参加中です

              ドワーフに参加中

              selected entries

              categories

              archives

              recent comment

              links

              profile

              search this site.

              others

              mobile

              qrcode

              powered

              無料ブログ作成サービス JUGEM