
0


    ブログ村あいこん
    にほんブログ村
    にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
    にほんブログ村
    • 2017.06.08 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    こげちゃ「メンバーよ」

    0

      うさぎのぷりんさんが率いる<まん丸ちゃんクラブ>に晴れて入会!
      ぷりんママさんが会員証を作ってくださいました。ありがとうございます。


      あんずさんとのえるさんが率いる<なでなで隊>です。
      笑華さんが会員証を作ってくださいました。ありがとうございます。
      ブログ村あいこん
      にほんブログ村
      にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
      にほんブログ村

      目指せ、うさんぽ

      0
        うさぎの散歩を文字って「うさんぽ」と言うらしい。ハムスターのリードって言うのも売っているが、さすがに使う気にはなれない。ウサギのリードがあると言うのも最近初めて知った。どうもリードと言うと犬しか連想されず、頑張ってフェレット。猫がリードで散歩している姿もたまに見るが、異様に見える。ついでにこちらでは子供にリードを着けて歩く親も多いたらーっ
        で、こげちゃにもリードを使おうと思っており、店で注文していたのが今日届いた。チェックの赤か、白い花柄の青いリード。こげちゃはオスの予定なので、別に青でも良いだろうけれど、白い花柄というのが気に食わない。故赤のチェックを選びました。こげちゃの色にも青よりも赤が似合うだろうという勝手な飼い主の思い込み。

        リードのハーネスをウサギに着けるとなると、おそらく一悶着あるだろうなと思っていた。恐らく暴れるだろうなと。ところがどっこい。大人しい。首輪部分を着用するのにもたついたりすると嫌がるが、こちらが手際よくやれば嫌がらないです。

        ふと、乗馬で馬にムクチや手綱を着けていた事を思い出した。
        大人しい馬。
        自分から頭を入れてくる馬。
        首を上下に振る馬。
        噛み付いてくる馬。
        暴れる馬。


        馬にムクチをつける時、ムクチって結構ややこしかったりもして、初心者の場合上と下部分が混乱して逆さに着けようとしたりしている姿もあった。耳を上手に入れてあげるのも大切。友人が馬にムクチを着けている時に、実は別の馬の物でサイズが合わずにモタモタしていた。普段大人しい馬もイライラしてきて、たまたま前に立っていた私は噛まれた経験があります。ちなみに馬のムクチ姿が大好きな私。

        話はそれたけれど、ウサギだってモタモタされると嫌がる。手際よくするのが秘訣。なぁんて自負しながら装着した。本人気にしません。装着された後も嫌がることなく、普通に行動していました。
        こげちゃよ・・・・変な奴だな。普通は変なものを着けられて嫌がるものだぞ。
        ま、こげちゃがこんな調子なので、今週末にでも「うさんぽ」行こうかな。
        彼には朝の日差しを浴びてもらいたい。我が家は西日しか当たらないからね。

        とにかく意外に簡単にハーネスを装着できて、飼い主のほうが拍子抜けした午後のウサ交流。

        最近DSでマリオブラザースをやっているのですが、こげちゃはしょっちゅう邪魔しに着ます。何かと構ってもらいたい彼は、私の腕に手を置き、足に座り、DSの画面に手を置き特に用もないくせに「ねぇねぇ」とアピールしてくる。余所見をして話しかけるとマリオは死ぬが、こげちゃは鼻を近づけてくるので「ウサギ キス」が出来るんです。どこかの国では鼻と鼻で挨拶をするんですよね。C'est la vie家でもそうですたらーっ。どちらかと言うと、こげちゃの鼻と私の口による挨拶ですが・・・でも口は実際にはつけませんよぉ。

        毛代わりが凄くって、部屋が毛っぽいのを感じる。明日小型掃除機を買ってきて毎日掃除機を掛ける予定。さすがにでかい掃除機を毎日1階から上げ下ろしするのはきついしな。
        早く換毛終わらないかな・・・。

        久し振りに乗馬がしたいな・・・。
        バレエも良いけど乗馬もいいね。でもこの時期焼けるなぁ。
        夏と言えばBBQ,テニス、ピクニック、乗馬がしたくなる。この夏まだどれもしていません。怠けた夏を迎えようとしている・・・。


        一つぽちっとよろしく


        ブログ村あいこん
        にほんブログ村
        にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
        にほんブログ村

        性格 こげちゃ編

        0

          こげちゃにも性格がある・・・・。
          私は余り人間観察に優れていないので、当然動物観察も大して優れていない。そんな自分だけれどちょっぴりこげちゃの性格について書いてみる。

          こげちゃは生後4ヶ月のオス。去勢はされていません。我が家に来て3週間が過ぎたところ。

          こげちゃは気が強いです。恐らくウサギ界でもリーダー格を争うウサギではなかろうか?そして血の気も多く、喧嘩っぱやい。買ってきた当時は飼い主にも飛び掛ってくる腕白者でした。
          こげちゃは飼い主を着たばかりの頃二度ほど甘噛みしましたが、それ以来はしません。飼い主に飛び掛って来ても、歯は立てないのでもしかしたら心優しいのかも知れない・・・?
          いや・・・リーダー格なので歯を立てなくても威厳で威嚇して勝てる自信があるのだろうかたらーっ。とにかく攻撃してくるけれど本気は出さないのかな?

          こげちゃは独立心も旺盛だと思う。少なくとも甘えっ子ではない。常に付かず離れずで一定の距離を保ちつつも、挨拶に来るし、飼い主が座る場所を変えると必ず着いてくる。ハムスターの世話をしに立っても着いてくる。足元に立って「もしもし〜、僕はここ」とアピールしてくる。
          何気にサングラスの似合うクールなウサギではなかろうか?背中や頭を撫でてあげても、彼の対応は常にクールですたらーっ。撫でがいがないと言えばないたらーっ

          こげちゃは嫌な事をされると怒ります。ブーブーと怒ります。でも噛まない。
          彼なりにポリシーがあるのだろうか?

          生後5ヶ月を目前に、心なしか体が少し大きくなった。男っぽいウサギのような気がする。までも、レオンの事もあるので・・・例え女だとしても私は驚かない。
          抱っこが上達したら、近々健康診断にでも行こうと思う。
          ぼそっ レオンも男っぽかったからなぁ・・・・・。

          クールなこげちゃ。
          でも、飼い主の傍に着いている。


          ★こげちゃに ポチッ とお願いします★
          ブログ村あいこん
          にほんブログ村
          にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
          にほんブログ村

          土曜の朝は・・・ こげちゃ編

          0
            午前6時半
            どか〜〜〜〜ん!!!!どか〜〜〜〜〜ん!!
            という大きな音で飛び起きた。
            え?え?え?

            こげちゃでした。こげちゃがトイレに攻撃をかけていました。
            どうやら餌が欲しかったらしくダイナミックにアピールを決め込んだ模様。

            ああぁびっくりしたよ。
            餌を与えたら静かになりました。


            ★1日1回クリックしてくれると嬉しいです★
            ブログ村あいこん
            にほんブログ村
            にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
            にほんブログ村

            だいすきなのよぉ〜! こげちゃ編

            0
              我が家に来て無事丸3週間が過ぎたこげちゃ。こげちゃとのゲームを考え付いた。
              しかも犬っぽいゲームだ。
              その名も「こげちゃ!おいで!」
              飼い主が部屋の隅に移動する。するとこげちゃは着いてくる。
              背中を撫でる。
              そしてまた別の隅に移動する。こげちゃも着いてくる。
              背中を撫でる。
              暫くそんなゲームをしていた。
              たまに着いてこない時は「こげちゃ!」とささやく様に呼ぶと、垂直とびをしながら走ってくる。その姿は嬉しそうだ。
              背中を撫でる。
              別の隅へ行き、呼ぶ。
              爆走してくるわーい。ウサギにもこういうゲームは楽しいらしい。何度も何度も嬉しそうに爆走してくる。時々狂ったように飛び跳ね目を見張るばかりだ。
              こげちゃの場合「あなたのこと だいすきよぉ〜〜〜〜」
              と着いてくるので可愛げがあるよな。。。。


              ★1日1回クリックしてくれると嬉しいです★
              ブログ村あいこん
              にほんブログ村
              にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
              にほんブログ村

              | 1/4PAGES | >>

              PR

              calendar

              S M T W T F S
                    1
              2345678
              9101112131415
              16171819202122
              23242526272829
              3031     
              << July 2017 >>

              いらっしゃいませ♪

              アクセスカウンター

              我が家のペット情報

              *script by KT*
              *script by KT*
              ティガは6歳半でお☆
              ロゼも6歳手前でお☆
              ノア 4歳8ヶ月でお☆

              黒猫に参加中です

              ドワーフに参加中

              selected entries

              categories

              archives

              recent comment

              links

              profile

              search this site.

              others

              mobile

              qrcode

              powered

              無料ブログ作成サービス JUGEM