
0


    ブログ村あいこん
    にほんブログ村
    にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
    にほんブログ村
    • 2017.06.08 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    フランス語

    0
       9月から3度目の挑戦で習い始めて3ヶ月目に突入。日曜日と月曜日と二日連続でフランス語のミートアップに挑戦した。
      月曜日の方は日本語ー仏語のミートアップなので割かし気楽。それに知り合いのフランス人がオーガナイズしているので尚更おき楽な気分で参加できるのが嬉しい。日本食レストランで7人程と食事をしながらフランス語を話すという試み。フランス人が3人、日本人が私を含めて4人ってところでしょうか。
      皆さんしっかりフランス語を話せる方々ばかりで驚かされます。

      月曜日のミートアップはもっと緊張する。何せ知っている人はいないし、このミートアップはフランス人かフランス語がペラペラな人達の集まりなのだから、私みたいな初心者には結構厳しい。までも、お教室で習っているだけでは上達する訳もないので勇気を持って参加した。
      案の定かなり苦戦したものの話す機会は沢山あったので、クラスで習った文法などを思い出しながら話すのだが語彙が少ないのが苦しいところ・・・。
      までも、こうやって生のフランス語を体験できるのだからやはりロンドンって凄いなぁと思わずにはいられない。
      今年の抱負は「一度習い始めた事を辞めない」。いつも挫折ばかりしてきたフランス語・・・。来年も頑張って続けたいと思う。
      ブログ村あいこん
      にほんブログ村
      にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
      にほんブログ村

      フランス語!再々挑戦!!

      0
         とりあえず中途半端とは言え取り合えず英語が話せる・・・・、一応日本語が母国語。
        第三言語がイタリア語、第四言語がフランス語なのであります。
        とは言ってもイタリア語がペラペラという訳ではないし、勿論フランス語も初心者に毛が生えた程度。

        実は過去に2回ほどコースに通って2回とも挫折しているのであります。いや、そもそも言語を勉強するというのが英語も含め、日本語も含め実に苦手。大体話すこと自体が苦手なのだから・・・。覚えても使わずに忘れていくので上達しないのであります。

        フランス語を初めて習ったのはいつの日だったか?確か2003年の夏ごろだった・・・・。London King’s Collageで3ヶ月のコースを取ってみた。何も覚えていない。っていうかちゃんと3ヶ月通ったのかどうかも不明。
        次に数年後にBaker streetにあるAlliance Francaisと言うのにも確か3ヶ月通っている。
        レベルはやっぱり中級と初心者の境目。これも全部通ったっけな?記憶に無い。
        そして3度目の正直です!そして今年の抱負はなんと言っても「一度始めたら辞めない!」。だから辞めてはいけないのだ・・・・。継続も力なりを目指して・・・・。そしてクラス分けテストはやっぱり中級と初心者の境目。ああぁ・・・・・。
        今度は何かを目標に目指そうと思います!それはフランス語検定!!!!!
        日本語も英語もろくに使いこなせない私なので、大した事は出来ないだろうけれど、とりあえず目指してみようじゃないか!と思う。

        そういえば・・・・音楽の理論の最終グレードも保留したままだなぁ・・・・・。勿体無い。
        バレエも乗馬も折角の趣味なのでグレードがあったら受けたいところだけれど、バレエの場合は子供対象だし、馬はセンスなさすぎなのがなぁ^^;。
        までも、折角だから記念に資格を目指してみたいかも知れない。ぬわんちって。

        ブログ村あいこん
        にほんブログ村
        にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
        にほんブログ村

        動物園の続き

        0
          動物園の記事の続きをようやっと書こうと思う。
          折角お誕生日プレゼントで連れて行ってもらったのに、カメラを忘れて充電し忘れた貧弱な携帯カメラで数枚撮った。
          ライオンを始め動物の「ご飯の時間」ではライオンの下から見られると言うトンネルみたいな構造のライオン園は中々凄かった。
          写真はサファリパークでのものですが、このただっぴろいサファリの他に檻にいる動物園もあります。






          お気に入りの一枚
          ブログ村あいこん
          にほんブログ村
          にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
          にほんブログ村

          動物園

          0
             トワリー動物園に行ってきました。
            残念ながらカメラを持っていかず、携帯も充電をまともにしておらずでヘロヘロのバッテリーだったので、写真が少ない。

            自宅(ボアロン)から車で45分ぐらいの田舎にある。

            車で入るサファリパークには主に草食動物、ラクダ、象、シマウマ、キリンなどがおり、ライオンがいるコーナーもあった。
            もうひとつの敷地では普通の動物園のようにたくさんの動物がいる。
            中でもライオンのお食事風景は中々壮大なものでした。人が地下トンネルみたいなところにおり、ライオンの足元で見学するのですが、ライオンたちが飼育者に投げられた肉の塊をとって食べる姿が見られる。また、ライオンを真下から見られるというちょっと水族館みたいな構造だった。

            続く。。。
            ブログ村あいこん
            にほんブログ村
            にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
            にほんブログ村

            フランスペット事情

            0

              フランスのペット事情を詳しくは知らないけれど、ロンドンに住んでいる人間がパリのセーヌ川沿いに軒並みに並ぶペットショップに足を踏み込むとショックを受けると思う。
              過去記事

              沢山の種類のペット達が狭いケースに大量に入っていたりする。

              小動物も沢山入っている。
              犬猫も展示されている。
              正直なところ「信じられない!可哀想!」と思ってしまうのは、やはりロンドンのショップ風景を見慣れているからかも知れない。

              そして今日フランスに住む友人からこんな事を聞いた。
              「最近夏休み前になるとペットを里子に出す人が増えたってニュースで言っていたよ」
              夏休みを理由に里子に出すなんていかにもフランス・・・いやパリジェンヌらしいではないか。
              というのも夏休みに入るとパリジェンヌ達はパリを脱出して街は観光客だらけになる。ちなみにバカンスにパリを脱出出来ない可哀想な人達にと数年前に出来たパリプラージュ。

              一見楽しいアトラクションだけれど、何気に虚しい事実も裏にある。
              バカンスにいけないパリジェンヌ達の「I wish I was there...」が詰まっている。
              ビーチもあるし、ロッククライミングもある。
              で、ペットを連れていると旅行もままならない、預けるにもお金がかかるという理由と、最近の物価高でペットを手放す人が増えているんだって。
              このイギリスで「バカンス前にペットを手放す傾向が高まっている」などというニュースは聞いたことないなぁ。最近のこちらのペットニュースと言えば、物価高で生活が苦しくなってペットを手放さざる得ない飼い主が増えたこと、若者達が自分達の強さやファッションをアピールするために強そうな犬を無責任にも飼う傾向が高まっている、そして実際に犬に噛まれて大怪我をした人のニュースも時々見る。そしてPuppy Farmによる無責任で残酷な繁殖や取引なども見る。犬泥棒も存在しているらしい。この前人気の犬種が報道されていた。レトリバーやイングリッシュスパニエルなど。
              ブログ村あいこん
              にほんブログ村
              にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
              にほんブログ村

              | 1/2PAGES | >>

              PR

              calendar

              S M T W T F S
                    1
              2345678
              9101112131415
              16171819202122
              23242526272829
              3031     
              << July 2017 >>

              いらっしゃいませ♪

              アクセスカウンター

              我が家のペット情報

              *script by KT*
              *script by KT*
              ティガは6歳半でお☆
              ロゼも6歳手前でお☆
              ノア 4歳8ヶ月でお☆

              黒猫に参加中です

              ドワーフに参加中

              selected entries

              categories

              archives

              recent comment

              links

              profile

              search this site.

              others

              mobile

              qrcode

              powered

              無料ブログ作成サービス JUGEM